prefabで生成したgameobjectをスクリプトで呼び出すことはできるのでしょうか。
以下のような呼び出し方で試してみたのですが、うまくいきませんでした。
BulletOutput
1GameObject bulletPrefab; 2void Start() 3 { 4 //オブジェクト:弾を取得して変数に格納 5 this.bulletPrefab = GameObject.Find("bulletPrefab"); 6 } 7 void Update() 8 { 9 //現在座標を取得 10 Vector2 pos = this.bulletPrefab.transform.position; 11 //現在座標を出力 12 Debug.Log("x:"+pos.x+"y:"+pos.y); 13 }
BulletGenerator
1public class BulletGenerator2 : MonoBehaviour 2{ 3 //弾オブジェクト 4 public GameObject bulletPrefab; 5 //プレイヤオブジェクト 6 GameObject player; 7 // Start is called before the first frame update 8 void Start() 9 { 10 //ヒエラルキーからプレイヤー2オブジェクト検索 11 this.player = GameObject.Find("player2"); 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) 18 { 19 //弾を定義 20 GameObject go = Instantiate(bulletPrefab) as GameObject; 21 // 弾をプレイヤーの中心座標から生成 22 go.transform.position = new Vector3(this.player.transform.position.x, this.player.transform.position.y - 1.0f, 0); 23 } 24 } 25}
ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
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2021/05/17 06:40 編集
2021/05/17 06:39 編集
2021/05/17 06:58
2021/05/17 08:47 編集