質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%

Q&A

解決済

1回答

1510閲覧

prefabで生成したgameobjectをスクリプトで呼び出したい。

nori0519

総合スコア16

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/17 04:33

編集2021/05/17 06:38

prefabで生成したgameobjectをスクリプトで呼び出すことはできるのでしょうか。
以下のような呼び出し方で試してみたのですが、うまくいきませんでした。

BulletOutput

1GameObject bulletPrefab; 2void Start() 3 { 4 //オブジェクト:弾を取得して変数に格納 5 this.bulletPrefab = GameObject.Find("bulletPrefab"); 6 } 7 void Update() 8 { 9 //現在座標を取得 10 Vector2 pos = this.bulletPrefab.transform.position; 11 //現在座標を出力 12     Debug.Log("x:"+pos.x+"y:"+pos.y); 13 }

BulletGenerator

1public class BulletGenerator2 : MonoBehaviour 2{ 3 //弾オブジェクト 4 public GameObject bulletPrefab; 5 //プレイヤオブジェクト 6 GameObject player; 7 // Start is called before the first frame update 8 void Start() 9 { 10 //ヒエラルキーからプレイヤー2オブジェクト検索 11 this.player = GameObject.Find("player2"); 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) 18 { 19 //弾を定義 20 GameObject go = Instantiate(bulletPrefab) as GameObject; 21 // 弾をプレイヤーの中心座標から生成 22 go.transform.position = new Vector3(this.player.transform.position.x, this.player.transform.position.y - 1.0f, 0); 23 } 24 } 25}

ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

プレハブをInstantiate()を使って生成しているかと思いますが、その際に (Clone)と付くのでGameObject.Find()もそのように指定する必要があります。
ただこれだと分かりづらいので、Instantiate()の戻り値が生成後のゲームオブジェクトなので、それを取得して直接使うか、その名前を変更(Object.name)すればよいでしょう。

投稿2021/05/17 05:45

fiveHundred

総合スコア10152

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nori0519

2021/05/17 06:40 編集

ご回答ありがとうございます。 (Clone)をつけて実行してみましたが、上手くいきませんでした.. また、今回はプレハブを作成しているスクリプトと上記のスクリプトは分けて作っております。 その場合、どのようにして上記のスクリプトから参照すればよろしいでしょうか。
nori0519

2021/05/17 06:39 編集

上記のスクリプトがBulletOutput.csという名前で、プレハブを作成しているスクリプトがBulletGenerator.csという名前です。
fiveHundred

2021/05/17 06:58

スクリプトの取得方法は頻出だと思いますが、調べましたか?
nori0519

2021/05/17 08:47 編集

(clone)の方は、諸々を変更すればできました、ありがとうございます。ただ、NullReferenceExceptionが出てしまうのがネックです。 https://qiita.com/2dgames_jp/items/495dc59c78930e284707 この辺りですね。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問