縦15、横25の枠内で鬼ごっこをするといった内容です。具体的には、スコアが増えるたびに鬼も増えるといったもので、そこに数発だけ弾が打てる設定を付けたいと考えています。
弾を出す関数はどこに入れればよいのか、制限を付けるプログラム、弾が打つためのプログラムはどういったものかの3点をお聞きしたく質問させていただきました。回答してくださると幸いです。
下記にプログラムの.....は、長くなってしまうので内容を省いてます。
//ゲームを初期化する関数 void reset() { ...... } //鬼に関する処理 enum direct { //方向を表す定数を列挙 .... }; void Oni_spawn() { //鬼の追加する ..... } } int Oni_can_move(vy, vx, num) { //鬼が移動できるか判定 ..... } void monster_move() { //鬼の動き } int check_monster(y, x) { //指定された座標にいる鬼の番号を返す ..... } //画面表示 void text_info() { //画面上部に表示する情報 ..... } void hit_oni() { ..... } void key_input() { //キー入力の受付 //キー入力判定 ..... } void move_player() { //プレイヤーの移動 .... } int main(void) { reset();//フィールドの初期化 //メインループ(ゲーム開始から終了まで続く無限ループ) while (1) { tic++; //キー入力受付 //プレイヤーの処理 //移動 //鬼との衝突判定 //スコアの加算 } //鬼の処理 //移動 //画面の描画 //プレイヤーとの衝突判定 } { //鬼の追加 } } return 0;
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退会済みユーザー
2021/05/16 15:17