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配列を配列に代入したい。

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Kuronekoya

score 18

いつもお世話になっております。
今回は、配列を配列に代入したいのですが相談に乗ってください。

落ちゲーを作っています。そこで、フィールドの配列、ブロックの配列と大きさの違うものを作りました。
そのブロックの配列をフィールド配列に入れて、現在フィールドのどこにそのブロックがあるのかをチェックしていきたいのですが、そのような方法がありますでしょうか。

方法がわからなかった為、Managerクラスで直接配列に数字を入れようとしたのですが、今度はNullエラーが発生してしまいます。

配列についてまだちゃんと理解できていないのが原因だとは思います。自分でも勉強は進めるつもりですが、今回の問題の解決にご助力いただけると助かります。
どうか、詳しい方がいらっしゃればご教授いただけませんか。よろしくお願いいたします。

Field Class
//フィールドの配列
public int[,] Field = new int[,] {
        { 1, 1, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1 },
    };
//ブロックの配列
private int[,] Block = new int[,]
    {
        {2,2},
        {2,2},
    };


Manager Class
//フィールド配列のx軸が5, 6、y軸が0, 1の部分を2に変えたい
Field[0, 5] = 2;
Field[1, 5] = 2;
Field[0, 6] = 2;
Field[1, 6] = 2;
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回答 2

+1

Nullエラーが発生したとの事ですが、その考え方で値は代入可能かと思います。
ManagerClassで配列に値を代入する際にFieldClassのコンポーネントを取得出来ていないのが原因ではないでしょうか?

using UnityEngine;

public class FieldClass : MonoBehaviour {

    //フィールドの配列
    public int[,] Field = new int[,] {
        { 1, 1, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1, 1, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 1 },
        { 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1 },
    };
    //ブロックの配列
    private int[,] Block = new int[,]
        {
        {2,2},
        {2,2},
        };
}
using UnityEngine;

public class ManagerClass : MonoBehaviour {
    FieldClass _fieldClass;

    void Start()
    {
        _fieldClass = GetComponent<FieldClass>();

        //代入前の値出力
        DebugCheck();

        Manage();

        //代入後の値出力
        DebugCheck();
    }

    //代入前と代入後の値チェック
    void DebugCheck()
    {
        Debug.Log(_fieldClass.Field[0, 5]);
        Debug.Log(_fieldClass.Field[1, 5]);
        Debug.Log(_fieldClass.Field[0, 6]);
        Debug.Log(_fieldClass.Field[1, 6]);
    }

    void Manage () {
        _fieldClass.Field[0, 5] = 2;
        _fieldClass.Field[1, 5] = 2;
        _fieldClass.Field[0, 6] = 2;
        _fieldClass.Field[1, 6] = 2;
    }
}

この2ファイルをMain Cameraに入れてConsoleLogチェックしましたが問題なく代入出来ていました。

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  • 2016/05/08 20:57

    ha_wn様、ご回答ありがとうございます!
    ha_wn様が問題なくいけてる、とおっしゃってくださったので確認したところ、凡ミスをしていました…
    頭を悩ませていたので助かりました、ありがとうございました!
    今回は先にご回答頂いた方にベストアンサーを選ばせていただきましたが、ha_wn様のご回答も同じくベストアンサーにしたいところです。
    ありがとうございました!

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0

配置したいフィールド上の座標を指定して、ブロック配列の中身をループを使ってコピーすれば良いのでは無いでしょうか?

// ブロックの左上を置きたいフィールド配列上の座標
int x=5,y=3;

// ブロックの配列をフィールド配列にコピーする
// ・i,jの変数はブロック配列の縦と横を示します。
// ・GetLengthメソッドは指定された次元の配列の要素数を返します。
for(int i =0;i<Block.GetLength(0);i++){
    for(int j =0;j < Block.GetLength(1);j++){
        Field[y+i,x+j] = Block[i,j]; 
    }           
}

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  • 2016/05/08 20:53

    gegemee様、ご回答ありがとうございます。
    gegemee様の方法を参考に、問題が解決いたしました。
    ありがとうございました!

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