質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

24047閲覧

python pipのアップデートでエラーが出てしまいます(´;ω;`)

y_masa.teratail

総合スコア13

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2021/05/13 14:03

編集2021/05/15 16:47

pipbacktesting.pyのパッケージのインストールをする際、JupyterNotebookで以下のようなエラーが出てしまいます。

WARNING: Running pip as root will break packages and permissions. You should install packages reliably by using venv: https://pip.pypa.io/warnings/venv

こちらのエラーを調べたところ、ルート権限を抜けてアップデートをするとうまくいくようなのですが、このルート権限を抜けてアップデートというのがどういった処理なのかわからず悩んでいます。

JupyterNotebookについてはDockerを使った環境構築を行っており、
Githubのリポジトリから必要なファイルを持ってきています。
JupyterNotebookはDocker Desktop for WindowsでLocalhost8888にアクセスして起動しています。

sudo apt update
sudo apt install python3-pip
を実行すればアップデートされるのでは、と試してみたのですが、うまくアップデートされていないようです。

詳しい方ご教示頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

追記
この問題はどうやらパッケージの衝突が原因であることがわかりました。
返信頂きました、KUROROさんへの回答に私なりの解釈を記載しましたので。
間違いがあればご指摘頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

deadlift_pt👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2021/05/13 16:03 編集

Jupyter Notebook上で「何をしたら」警告が出たのかが書かれていないようです。 あと PythonとJupyter Notebookについて、どうやってインストールしたものを使っているか。 Jupyter Notebookをどうやって起動しているか。 もあるとよさそうです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/13 20:39 編集

言葉の説明だけですが… > このルート権限を抜けてアップデート sudoがroot(管理者)権限で操作するよ、のコマンドです。 sudo apt install python3-pip は管理者権限で「誰でも使えるように」アプリをインストールします、です。

2021/05/15 16:48

返信が遅くなり、申し訳ありません。 指定頂いた内容をもとに質問を修正しましたので、 確認いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

おはようございます。

問題文を読ませていただきました。

問題の本質から少し外れるかもですが、一度こちらの記事を読んでいただくことは可能でしょうか?
https://kamatimaru.hatenablog.com/entry/2020/05/22/041527

投稿2021/05/13 21:34

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/05/15 16:33

返信が遅くなり、申し訳ありません。 ご連絡いただきありがとうございます。 指定いただきました記事を拝見しました。 以下、私なりにこの問題を解釈してみましたので、 間違っている箇所があれば指摘頂けるとうれしいです。 環境構築はDockerを使って行っている ↓ 仮想マシン内にて、anacondaで元からあるライブラリと pipで新しく外部から持ってくるパッケージが衝突し、 環境が壊れてしまう可能性がある ↓ 安易にpipで外部からインストールせずに、 まずは構築した環境内にほしいパッケージがあるか確認する。 ↓ 今回from backtesting import Strategyを実行したところ、 BokehJS 2.3.2 successfully loaded. と表示されたので正常にインポートできたのだと思います。 ↓ もしpipからしか入れられないパッケージを入れたい場合、 新しい環境を作る必要がある。 よろしくお願いします。

2021/05/16 07:03

VScodeで確認したところ、現在私のDockerfileではすでにRUN pip install --upgrade pip の記述がされていました。 ということは、imageの更新がされていなかった、ということで、 VScodeでDckerfileを開き、実行することが ”imageを作成する際にupgradeする” ということになるのでしょうか。 よろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/16 10:12 編集

状況を整理させてください。 今現在、Dockerのimageを作成(imageを作成するために必要なのが、 Dockerfile)し、ビルドしてローカルにて開発している認識は合っていますか? そうならば、imageを適切に作れば、ローカルに入っているpipとかの衝突とかは関係ない気がしております。 考えられることとして、image内に含まれるパッケージの依存関係がごちゃごちゃしていてwarningが出ている感じですかね。。 試しにDockerfileのファイルを編集し、どこまでimageが正常に作成できるかご確認いただけますか? 基本的にDockerfileの上から実行されるので、コメントアウトしつつimageを作成する。

2021/05/17 14:42

返信頂き、ありがとうございます。 ”Dockerのimageを作成し、ビルドしてローカルにて開発している認識” ↑ こちらについてDockerfileを確認しましたところ、 CMD ["jupyter-lab", "--ip= ","--port= " ,"--no-browser", "--allow-root", "--LabApp.token=''"] の記述がありました。 これはローカルホスト(自分のPC)からssh接続できるDocker環境の構築 ということで、ローカルでビルドして開発しているということではないのでしょうか。。 もしかしたらこのへんの認識が間違っているのではないかと思い、 こちらだけ先に確認いただくことは可能でしょうか。 こちらの確認が取れ次第、Dockerfileの編集と、どこまでimageが正常に作成できるかの確認に移ろうと思います。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/17 23:46

> Dockerのimageを作成し、ビルドしてローカルにて開発している認識 こちらの認識で問題なさそうです。 > こちらの確認が取れ次第、Dockerfileの編集と、どこまでimageが正常に作成できるかの確認に移ろうと思います。 よろしくお願いいたします????‍♂️

2021/05/21 14:34

Docker imageの作成方法に手間取っており、 一度KUROROさんの回答をベストアンサーとさせていただきます。 Docker image作成の確認が取れ次第、こちらの窓口で再度質問させていただくことは可能でしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/21 20:22

承知です。

2021/05/24 13:31

Dockerfileをコメントアウトしつつ、imageをbuildし、確認を行いました。 pip install … pip install … … の記述を全てコメントアウトしたところ、 imageが正常にbuildできました。 その後、jupyterlabにてpip install~を行ったところ、 succesfully installedとでました。 Dockerfileのpipとjupyterlabでのpipが衝突していた、 ということがわかりました。 (もともとのGithubからもってきたDockerfileはpipの記載があり、今まで警告無しに動いていたのは少しひっかかりますが、、) ひとまず原因と対策ができましたのでご報告させて頂きます。 いろいろと助言頂き、本当にありがとうございます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/24 20:18

お、ナイス自己解決です〜。 うまくいって本当によかった!! また何か困ったことがありましたら、気軽にご相談ください〜
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する