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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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1回答

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C++ 継承についてわからないところがあります。

UE4benkyo-

総合スコア37

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/05/13 12:19

編集2021/05/13 14:38

C++の継承について聞きたいことがあります。

基底クラスAにポインタのメンバコリジョンを書いたとします。
そしてポインタをもらう関数を作ります。
派生クラスBのInitializeでコリジョンを生成したとき
mainで基底クラス型の配列にいれてGetCollisionを呼んだときに中身は入っているのでしょうか?
下はコードです。

A

1 2 3#pragma once 4#include <memory> 5 6#include"Collision.h" 7 8 9class A 10{ 11private: 12public: 13 14 //初期化 15 virtual void Initialize() = 0; 16 17 //コリジョン 18 std::unique_ptr<Collision> m_Collision; 19 20 Collision* GetCollision() 21 { 22 return m_Collision.get(); 23 } 24}; 25

B

1#pragma once 2#include "A.h" 3 4class B :public A 5{ 6private: 7public: 8 9 //初期化 10 void Initialize() override 11 { 12 //コリジョンを生成 13 m_Collision = std::make_unique<Collision>(); 14 } 15}; 16

main

1 2#include <iostream> 3#include"A.h" 4#include"B.h" 5 6static const int OBJECT_NUM = 1; 7 8int main() 9{ 10 std::unique_ptr<A> mA[OBJECT_NUM]; 11 mA[0] = std::make_unique<B>(); 12 mA[0]->Initialize(); 13 std::cout << mA[0]->GetCollision(); 14}

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hoshi-takanori

2021/05/13 16:54

Initialize は仮想関数なので、B::Initialize が呼ばれて m_Collision が作られると思います。 Collision は当たり判定クラスというか、当たり判定用の簡易的な形状 (B は複雑な形状だけど、Collision はそれを単純化した直方体や球体など) ってことですよね?
UE4benkyo-

2021/05/14 01:59

回答ありがとうございます! そうですね..書いてないですけど円の当たり判定です。
guest

回答1

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ベストアンサー

言いたいことがわからないのでソースコードで語ってください。

そもそも論としてなんで当たり判定クラスをわざわざunique_ptrにして、わざわざクラスA及びそれを継承するクラスのインスタンス全部について生成するなんてことしているのでしょう?当たり判定クラスはメモリー上に唯一あれば十分では?(せいぜいthread localにするくらい)

投稿2021/05/13 12:40

yumetodo

総合スコア5850

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UE4benkyo-

2021/05/13 14:19 編集

回答ありがとうございます! ソースコードを書くのですこしお待ちください。 よろしければお聞きしたいのですが、なぜコリジョンクラスをユニークポインタにしてはだめなのですか? それから、当たり判定クラスはメモリー上に唯一あれば十分では?ということですがそれは具体的にどうやったらできますか?
UE4benkyo-

2021/05/14 01:57

勘違いさせてしまって申し訳ありません。 私のは一つ一つのオブジェクトにコリジョンをメンバとして持たせて、コリジョンの半径などを設定する感じでやっています。
UE4benkyo-

2021/05/14 02:02

URL先を見ました。 静的クラスでコリジョンを作っててどこでも呼び出せる感じにしてるっぽいですね。 そういうやり方もあるんですね。
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