前提・実現したいこと
簡単なFPSゲームを作っていますが向いている方に弾が飛ばせないです。
調べたところTransform.forwardで正面に撃てるらしいですが
キャラクターがRotation.y、カメラがRotation.xで別々のTransformで回転して制御しているのでこの方法が使えませんでした。
(キャラクターの子にカメラを置いています)
そこで、それぞれのRotationをVector3で保存し足して向きを計算しようとしましたが、Vector3.forwardが無く断念しました。
理想
C#
1public Transform bodyT; 2public Transform cameraT; 3 4private void Update() 5{ 6 Vector3 bodyRot = bodyT.eulerAngles; 7 Vector3 cameraRot = cameraT.eulerAngles; 8 Vector3 charaFrontVec = (bodyRot + cameraRot).forward; // 出来ない!というより無い! 9}
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2021/05/13 03:49