質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1077閲覧

Unity自体のセーブ(Ctl+S)をscript上で実行したい

HozDer

総合スコア25

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/10 10:33

編集2021/05/10 10:34

前提・実現したいこと

シーン切り替えを以下のコードを利用してショートカットキーを設定してます。
シーン切り替え自体は問題なくできていますが、切り替えする際に保存されてないデータがあると上書き保存されずにシーン切り替えが行われるので
Unity自体のセーブ(Ctl+S)をscript上で実行したいです

C#

1using UnityEditor; 2using UnityEditor.SceneManagement; 3 4public static class SceneLauncher { 5 [MenuItem("Launcher/Stage1", priority = 0)] 6 public static void OpenScene1() { 7 8        //ここでセーブ処理を加えたい 9 EditorSceneManager.OpenScene("Assets/Scenes/Title.unity", OpenSceneMode.Single); 10 11 } 12 13 [MenuItem("Launcher/Title", priority = 0)] 14 public static void OpenScene2() { 15         //ここでセーブ処理を加えたい 16 EditorSceneManager.OpenScene("Assets/Scenes/Stage1.unity", OpenSceneMode.Single); 17 } 18}

###エラーメッセージ
なし

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2020 Windows10 VisualStudio2019

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

EditorSceneManagerのリファレンスを見てみたところ、SaveOpenScenesなんてメソッドがありました。保存したいタイミングで、それを実行してみてはいかがでしょうか?

投稿2021/05/10 17:17

Bongo

総合スコア10811

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HozDer

2021/05/11 10:51

返信ありがとうございます。 実行したところうまくできました。 助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問