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Unity EventTriggerで特定の方向の入力を取りたい

Delic

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投稿2021/05/10 05:44

編集2021/05/11 03:00

Unity EventTriggerのMoveで特定の方向を指定したい

現在ゲームUIをEventSystemで作成しているのですが、縦方向は選択ボタンの移動、
横方向は関数呼び出しを行いたいです。

関数を呼び出す際に、EventTriggerを使うと便利だと分かったのですが、
ボタン選択時の移動によって呼び出されるEventは
Moveのみでどの方向に移動しても関数が呼ばれてしまいます。

イメージ説明

これを、右方向のみ、左方向のみといったように
特定の方向の時のみ呼び出せるように出来ないのでしょうか。

C#

1public class PlayerSetupMenuController : MonoBehaviour 2{ 3 public void Test() 4 { 5 Debug.Log("Move実行"); 6 } 7}

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ベストアンサー

縦にボタンがいくつか並んでおり、上下入力の時は通常通りフォーカスを移動するだけで、左右入力の時は特別な処理を行いたい...という風に解釈しましたが、ご質問者さんの意図と違う点がありましたらコメントください。

ご提示いただいたEvent Triggerのスクリーンショットのイベント欄に「Move (BaseEventData)」と表示されていますが、これはつまりイベントの引数として追加情報を受け取れることを表しているはずです。EventTriggerの実装を見ますに、Moveイベントの引数はIMoveHandler.OnMoveの引数のAxisEventDataがそのまま送られてくるようです。

ですので、たとえば仮にTestメソッドを下記のようにしてやれば、フォーカス移動の方向に応じて処理を分岐させることができるんじゃないでしょうか?

lang

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.EventSystems; 3 4public class PlayerSetupMenuController : MonoBehaviour 5{ 6 public void Test(BaseEventData eventData) 7 { 8 var axisEventData = eventData as AxisEventData; 9 10 // フォーカス移動の方向に応じて分岐させることで... 11 switch (axisEventData.moveDir) 12 { 13 case MoveDirection.Left: 14 case MoveDirection.Right: 15 // 水平入力の場合と... 16 Debug.Log("Horizontal Navigation"); 17 break; 18 default: 19 // それ以外、つまり垂直入力の場合とで異なる処理をさせられるはず 20 Debug.Log("Vertical Navigation"); 21 break; 22 } 23 24 // 他にも、現在選択されているオブジェクトがどれであるかを調べることもできるでしょう 25 Debug.Log($"Selected object: {axisEventData.selectedObject.name}"); 26 } 27}

投稿2021/05/12 11:32

Bongo

総合スコア10811

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Delic

2021/05/14 02:17

こちら、追加情報を確認できるのですね!問題なく処理を作れそうです。 処理も私の意図通りのものです。ありがとうございました!
guest

0

コードを見せてもらうことは可能ですか?

投稿2021/05/10 09:10

YDK

総合スコア63

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Delic

2021/05/11 03:02

コードを追記しました。EventTriggerで呼び出しているのはいたって簡単な デバッグ用関数です。これがどの方向の移動時にも呼び出されるので方向を指定できないでしょうか。
YDK

2021/05/12 03:50

横方向は関数呼び出しをしたい書いてありますが、横方向のボタンは二つある ということでよろしいでしょうか。 仮にそうだとして、どちらかのボタンを押した時だけ関数を呼びたい。 その場合、片方のボタンにのみEventTriggerを設置すればいいのでは無いでしょうか。 または、UnityEngine.UI.Button変数を作って、変数にボタンが押された時に AddListenerに呼び出す関数を引数に指定して呼ぶといいと思います。 あまりEventTriggerのMoveについて詳しく無いのでよかったら上記のボタンも視野に入れてみると いいと思います。
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