質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

3回答

1075閲覧

Linux コマンド

skyblue

総合スコア22

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/07 09:50

Linuxのコマンドについて教えて下さい。

ls-lでディレクトリとファイル名はまではわかります。

実際はどのディレクトリにどのファイルがあるかわかる様な
コマンドはないでしょうか?

cdコマンドでそのディレクトリに行き、ls -lでファイルの確認をしていますが、
、全く見当がつかない時にファイルがどのディレクトリにあるか探すのに
何かよい方法はないでしょうか?

find ディレクトリにすると結果がデレクトリ名がでできます

よき方法があればご教授ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/05/07 09:54

「findにファイル名を指定する」ではだめですか?
Y.H.

2021/05/07 10:14

> find ディレクトリにすると結果がデレクトリ名がでできます これは、「ファイルだけ出力されて欲しいが、ディレクトリも出力される。」と云うことで良いでしょうか?
guest

回答3

0

mlocateが設定されていれば、locatedbという全ファイルの一覧DBが例えば毎日作成されているので、
locate ファイル名で高速に検索できます(locatedb更新時点の状態の検索)。

mlocateが設定されていない、もしくは昨日は存在しなかったファイルを検索したい場合は、
find 検索するディレクトリ -name ファイル名です。

例えば、find /var -name error.log
ワイルドカードも使えます。find /var -name "*.log"
いろいろオプションがあるので、man findを見てみましょう。

投稿2021/05/07 10:04

otn

総合スコア84557

skyblue

2021/05/07 10:57

ありがとうございました。 テストでlocatedbのコマンドを打ちましたが エラーがでました。自分の設定がまだできていない 状態と思います。もう少し勉強してためして見ます。
guest

0

ベストアンサー

find ディレクトリにすると結果がデレクトリ名がでできます

ファイルだけ出力したいのであれば -type f付けるとファイルのみ出力されます。

find /var/log -type f

投稿2021/05/07 10:10

Y.H.

総合スコア7914

skyblue

2021/05/07 10:59

ありがとうございました。 find -type fで試してパスが出てきました。 これで調べて見ます。
guest

0

どのディレクトリに何があるかしりたいのですから

find .

でディレクトリ名付きのフルパスで表示しなければ
ただのファイル名ではどのディレクトにあるかわからないですよね?

投稿2021/05/07 10:04

yambejp

総合スコア114843

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する