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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityちゃんでジャンプをするとフリーズしてしまう

tarozimakiyoshi

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投稿2021/05/06 09:38

編集2021/05/06 09:48

asset storeからインストールしたUnityちゃんを使用しています。
移動は問題なくできるのですが、ジャンプをさせるとなぜかフリーズし、その後動かなくなってしまう状況が発生しています。

新規プロジェクトで試しても同様なのですが、こちらの解決方法をご教示いただけると大変助かります。Unityプロジェクト側の設定のせいかとも思ったのですが、新規プロジェクトでも発生するので原因がわからずな状態です。

恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

※追記
フリーズの瞬間をスクショしました。この状態で固まり、ゲーム画面は操作不能になります。
イメージ説明

Unityちゃんの設定です。スクリプトはインストール時のデフォルト状態のものを使用しています。
イメージ説明

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hogefugapiyo

2021/05/06 09:41

情報が少ないのでもう少し足していただけるとわかる人がでてくるかと思います。 スクリーンショット、利用しているコード、フリーズした状態の画像や説明など
tarozimakiyoshi

2021/05/06 09:49

ご教示ありがとうございます。スクショや設定の画像等を追加いたしました。 ほかにも関係していそうなものが見つかりましたら、追加したいと思います。
Bongo

2021/05/06 11:59

「ゲーム画面は操作不能になります」とのことですが、Unityエディタ自体が操作不能になって強制終了するしかなくなってしまう状態でしょうか? それともゲームビューだけが一時停止し、エディタ上部のプレイボタンを押せばプレイモードを終了できる状態でしょうか? 後者であれば、もしかするとフリーズ状態になった時のコンソールウィンドウ(メニューの「Window」→「General」→「Console」)の様子をご提示いただけると手がかりになるかもしれません。
tarozimakiyoshi

2021/05/06 13:18

書き方が紛らわしくすみません。 ご指摘の通り、「ゲームビューだけが一時停止し、エディタ上部のプレイボタンを押せばプレイモードを終了できる」状態になります。 ただ、その後いろいろと試していく中で、レンダリング回りなどの処理の重さでフリーズしているのではという感じもしてきていまして、今はフリーズしない状態になっていました…。 大変恐縮ですが、もう少し試してフリーズしないようでしたら、解決済みにさせていただくかも知れません。逆にまたフリーズする場合は、その状態でコンソールを確認するようにいたします。
tarozimakiyoshi

2021/05/06 13:19

しかし、ジャンプは可能なものの、ジャンプするたびに以下のコンソールエラーメッセージが出るようです。何かしら問題は残っているのかも知れません…。 「SendMessage setCameraPositionJumpView has no receiver! UnityEngine.GameObject:SendMessage (string) UnityChan.UnityChanControlScriptWithRgidBody:FixedUpdate () (at Assets/unity-chan!/Unity-chan! Model/Scripts/UnityChanControlScriptWithRgidBody.cs:125)」
Bongo

2021/05/06 13:43

なるほど、現象が発生しなくなってしまったのでしたら、ひとまず様子見といったところでしょうかね。 あのようなことをうかがったのは、少し前に「unityで再生時にaddforceを使うと一時停止して止まってしまう」(https://teratail.com/questions/332071 )とのご質問を見かけたからでして、あちらの方と同じくコンソールの「Error Pause」がオンになっていればエラー発生時に一時停止するかもしれないと思ったからなのです。 「SendMessage setCameraPositionJumpView has no receiver!」については、おそらくUnityChanControlScriptWithRgidBodyの... cameraObject.SendMessage ("setCameraPositionJumpView"); // ジャンプ中のカメラに変更 の部分が原因かと思います。プロジェクト内の「Assets/UnityChan/Scenes」にいろいろなサンプルシーンが収録されているかと思いますが、その中の「Locomotion」をご覧いただきますと、そちらの場合だとメインカメラに「ThirdPersonCamera」なるスクリプトがアタッチされております。あのコードはそのスクリプトのsetCameraPositionJumpViewメソッドを起動するためのもので、カメラの視点をジャンプ時用に切り替える役割を持つようです。 カメラは独自に制御なさっているのでしたら、その行は不要なはずですので削除してしまうか、あるいは... cameraObject.SendMessage ("setCameraPositionJumpView", SendMessageOptions.DontRequireReceiver); // ジャンプ中のカメラに変更 という風に「もしカメラにsetCameraPositionJumpViewメソッドを持つコンポーネントがなくてもかまわない」という形のコードにしてしまえばエラーはおさまるかと思います。
tarozimakiyoshi

2021/05/06 16:59

ありがとうございます。ジャンプのエラーについても、おっしゃる内容に修正しましたら出なくなりました。 ジャンプのフリーズもやはり起きなくなってしまった(起きない方がよいのですが)ので、こちらはいったん解決済みにしたいと思います。 お手間をおかけしましたが、今回もまたありがとうございました!
guest

回答1

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自己解決

恐縮ながらその後フリーズしなくなったため、いったん解決にいたします。

投稿2021/05/06 17:00

tarozimakiyoshi

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