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UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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UE5のNaniteと容量の問題について

Kirby2318

総合スコア69

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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投稿2021/05/01 01:57

編集2021/06/08 08:44

UE5今年出るらしいですね。そう言うわけで、少し気になったことがあるのでお聞きしたいです。まだ、実装されていない技術なため、知っている知識からの創造や推察だけでも教えていただけると嬉しいです。

Nanite
ナナイトは元のハイポリメッシュをCPUによって自動的にLOD描画するパワーがあるそうですが、もし、ハイポリモデルでビルドされたままのゲームをダウンロードした場合、ダウンロードにかける時間と容量は莫大だと思うのです。(追記:サンプルプロジェクトの古代の谷なんかもそうでしたね)それを防ぐ意味で、予め自分が用意したハイポリメッシュのノーマルマップを公式がいったか擦れ傷のためなどの微細なレベルではなくかなりディテールをベイクされた状態の低ポリメッシュをインポートしたらハイポリと同様うまく機能して描画してくれるのでしょうか?

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K_3578

2021/05/01 02:23

明確に困ってる訳じゃないから「問題・課題が含まれていない質問」に当たると思います。 teratailだとあんまり好まれるような質問じゃないですねー。
Kirby2318

2021/05/01 05:51

困ってないと言えるのはあなたの感想ではないのですか? また、無意味に質問したと感じたのならごめんなさい、では、指摘をしたのですからこうした疑問はどこで質問した方が望ましいと感じますか?(UEタグあるのになんなんここのサイト)
Kirby2318

2021/05/01 05:59

というか今気づいたのですが、文章が途中で途切れた状態で投稿されてますね。まぁもういいですが
K_3578

2021/05/01 06:23 編集

以下、ヘルプページの「teratailについて知りたい」より引用 >プログラミングをする中で起きた解決できない課題について本当に困っている人をサポートすること、また、価値のあるコンテンツを世の中に残し届ける事を目的としています。 ってことなんでプログラミングしてて明確に困った事を聞くサイトなんですね。 んで今度は再びヘルプページの「推奨していない質問」から引用 >teratailは困っている人の質問を解決するサービスです。そのため、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。 と言う訳なのでまだ未知の物に対して議論、予想するのは質問に入らないと思います。 とは言え、未知の物に対して議論する行為自体は良いことだと思いますし、私はゲーム開発等は 特に興味が無いので疎いですが、Unreal Engineのコミュニティなども存在しますしそちらで 行った方が良いのでは? teratailによくゲーム開発の質問はありますが、タグ別で質問見ても、PHP,Java,Python等の質問が 多いですし、私の体感ではありますが、そこまでゲーム開発系の質問に答えられている回答者さんは 多くないと思います。わざわざ敬遠されるところでディスカッションしようとするのは 時間の無駄じゃないかなぁと。 なんか思ったこと書いてたらすごい長文になってましたすいません。
MMashiro

2021/05/01 15:53

teratailでは明確な答えを出すことができない質問は疎まれる傾向にあります。 ただNaniteを使用することによるアセットデータの肥大化の対策が気になるのもわかるので 相応な場所で議題を上げるのが良いのではないでしょうか。 UE4だとせっかく公式フォーラムがあるのでそちらで質問してみるのも手かと思います https://forums.unrealengine.com/
ikadzuchi

2021/05/01 18:07

質問が途中で切れているのを修正してください。 なお私はこの手の質問は必ずしも非推奨には当たらないと思っています。 「プログラミングに関して困っていることがない」は、その後に「開発仲間を募集する目的の投稿、知人同士でのクローズドなディスカッション、人生の悩み相談など」と例示しているわけですが、これらの明らかに「プログラミングに関する問題解決をサポートする場」にそぐわない内容と比べれば、大して困っていると思えない漠然とした興味からの疑問も、どちらかといえば許容寄りに思えます。 また「漠然とした興味から票を募るような質問」ですが、皆さん「票を募るような」の部分を無視し過ぎではないでしょうか。 漠然とした興味からであっても今回のような(途中で切れているので推測ですがおそらく)課題が明確ではっきりとYes/Noで答えられる問いを立てているのは明らかに「票を募るような質問」ではありません。
guest

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自己解決

UEがリリースされて、自分で確認したところハイポリに限らずノーマルマップをガッツリ適用したモデルでも問題なくLODを削減できるみたいですね。

これであれば、一つ一つのLODを実装していた頃より容量を抑えられるかもしれないですね!イェイ!
少なからずですが、自分の身の回りにも気になっていた人がいたのでネットのどこかで誰かのためになればいいかなぁと思います。

投稿2021/06/08 08:37

Kirby2318

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