前提・実現したいこと
Blenderで人型の3Dモデルを作りました。
中に骨をとおし、IK,FKの設定などもしています。
今は、アニメーションが完成してそれをUnityでインポートして動かそうと思っています。
発生している問題
(UnityではApply Root Motionで移動させようとしています)
Blenderでは、まっすぐ進んでいるのですが、Unityに持っていくとなぜか動く向きがおかしくなります
見た方が早いと思います↓
Blenderでは腰あたりのひねりで体の軸が変化しているのですが(普通過ぎるし語彙力皆無で申し訳ないです)
Unityでは腰あたりが軸になっているような感じで、ひねりで足が回転してしまっています。
これを解決したいです
###疑問点
また、どのようにBlenderからエクスポートしたらよいかも教えてもらいたいです。
今は、モデルはモデルで、アニメーションはアニメーションでNLAトラックに保存したもののみでエクスポートしています
今後、武器や服なのも追加していきたいので、エクスポートの仕方も教えてもらいたいです。
試したこと
①
ROOT
→ROOT.upper
→Hip
:
となっていて、ROOT.upperが重要な役割を担っているのですがそれが原因かなとおもい、なくしても見ましたが、効果はありませんでした。
②
Unityの方にも原因があるのかなと思い、AnimaitonのところのRoot Transform RotationやRoot Transform Position(Y)のBased Uponをいじってみたのですが、効果はありませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
windows10
Blender : 2.91.0
Unity : 2020.3.5f1(LTSのやつ)
プログラミングは関係ないですが、インターネットで探してもあまり出てこないので、教えてもらいたいです
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