質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

解決済

1回答

1348閲覧

Blenderで作った人型3DモデルをUnityでインポートしたい

obasuteyama-

総合スコア43

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/27 09:43

前提・実現したいこと

Blenderで人型の3Dモデルを作りました。
中に骨をとおし、IK,FKの設定などもしています。
今は、アニメーションが完成してそれをUnityでインポートして動かそうと思っています。
イメージ説明

発生している問題

(UnityではApply Root Motionで移動させようとしています)
Blenderでは、まっすぐ進んでいるのですが、Unityに持っていくとなぜか動く向きがおかしくなります
見た方が早いと思います↓
イメージ説明
イメージ説明
Blenderでは腰あたりのひねりで体の軸が変化しているのですが(普通過ぎるし語彙力皆無で申し訳ないです)
Unityでは腰あたりが軸になっているような感じで、ひねりで足が回転してしまっています。
これを解決したいです

###疑問点

また、どのようにBlenderからエクスポートしたらよいかも教えてもらいたいです。
今は、モデルはモデルで、アニメーションはアニメーションでNLAトラックに保存したもののみでエクスポートしています
今後、武器や服なのも追加していきたいので、エクスポートの仕方も教えてもらいたいです。

試したこと


ROOT
→ROOT.upper
→Hip
:
となっていて、ROOT.upperが重要な役割を担っているのですがそれが原因かなとおもい、なくしても見ましたが、効果はありませんでした。


Unityの方にも原因があるのかなと思い、AnimaitonのところのRoot Transform RotationやRoot Transform Position(Y)のBased Uponをいじってみたのですが、効果はありませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

windows10
Blender : 2.91.0
Unity : 2020.3.5f1(LTSのやつ)
プログラミングは関係ないですが、インターネットで探してもあまり出てこないので、教えてもらいたいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

UnityのAnimationの設定を
イメージ説明イメージ説明
こうしたら、解決しました。
お騒がせしてすみません

投稿2021/05/02 23:43

obasuteyama-

総合スコア43

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問