前提・実現したいこと
習慣化を促すdiscordのbotを作りたいと考えています.Herokuにコードをデプロイして24時間稼働させたいです.
発生している問題・エラーメッセージ
check_listというクラスでdays_countというインスタンス変数を定義し,日付が変わったらその変数に+1する,そして朝7時に「チャレンジ~日目」というメッセージをbotに送信させたいのですが,ずっと「チャレンジ1日目」と毎朝7時に送信されてしまいます.
どうやらインスタンス変数のdays_countに+1できていないみたいです.
どのようにしたらしっかりdays_countに+1できるでしょうか?
Herokuにデプロイしているのが問題でしょうか?
よろしくお願いします.
エラーメッセージ
該当のソースコード
Python
1# インストールした discord.py を読み込む 2import discord 3from discord.ext import tasks 4import random 5from datetime import datetime 6 7 8class check_list: 9 def __init__(self): 10 self.days_count = 0 #日数のカウント 11 self.reported_list = [] 12 self.reported_list_name = [] 13 14 15# 自分のBotのアクセストークンに置き換えてください 16TOKEN = 'アクセストークン' 17 18# intentsの設定 19intents = discord.Intents.default() 20intents.members = True 21client = discord.Client(intents=intents) 22 23# IDから取得(fetch) 24guild = client.fetch_guild(チャンネルID) 25check = check_list() 26 27 28@tasks.loop(seconds=60) 29async def loop(): 30 # 現在の時刻 31 now = datetime.now().strftime('%H:%M') 32 if now == '15:00': # 日本時間 = UTC + 9:00 を考慮 33 check.reported_list = [] 34 check.reported_list_name = [] 35 check.days_count += 1 #問題の箇所 36 #print(now) 37 elif now == "22:00": # 日本時間 = UTC + 9:00 を考慮 38 for channel in client.get_all_channels(): 39 if channel.name == "報告会": 40 await channel.send(":high_brightness:チャレンジ{}日目".format(check.days_count)) 41 42# 起動時に動作する処理 43 44 45@client.event 46async def on_ready(): 47 # 起動したらターミナルにログイン通知が表示される 48 print('ログインしました') 49 50#新規メンバー参加時に実行されるイベントハンドラ 51 52 53@client.event 54async def on_member_join(member): 55 # 用意したIDから Role オブジェクトを取得 56 role = member.guild.get_role(ロールID) 57 58 # 入ってきた Member に役職を付与 59 await member.add_roles(role) 60 61# メッセージ受信時に動作する処理 62 63 64@client.event 65async def on_message(message): 66 67 guild = message.guild 68 user_count = sum(1 for member in guild.members if not member.bot) 69 70 if message.channel.name != "報告会": 71 return 72 73 # メッセージ送信者がBotだった場合は無視する 74 if message.author.bot: 75 return 76 77 msg = str(message.content) 78 79 if ("/報告" in msg) or ("/report" in msg): 80 msger = str(message.author.nick) 81 msger_id = str(message.author.id) 82 83 if msger == "None": 84 msger = str(message.author.name) 85 86 if msger_id not in check.reported_list: 87 check.reported_list.append(msger_id) 88 check.reported_list_name.append(msger) 89 90 reac_list = ["\N{SMILING FACE WITH OPEN MOUTH AND SMILING EYES}", "\N{CLAPPING HANDS SIGN}", "\N{THUMBS UP SIGN}", "\N{HUNDRED POINTS SYMBOL}", "\N{SMILING FACE WITH OPEN MOUTH AND TIGHTLY-CLOSED EYES}", 91 "\N{FIRST PLACE MEDAL}", "\N{TROPHY}", "\N{FLEXED BICEPS}", "\N{SMILING FACE WITH HEART-SHAPED EYES}", "\N{SQUARED COOL}", "\N{WHITE SMILING FACE}", "\N{SQUARED OK}"] 92 stamp_list = [":laughing:", ":congratulations:", ":thumbsup:", ":u5408:", ":100:", ":star_struck:", 93 ":clap:", ":confetti_ball:", ":tada:", ":guitar:", ":drum::drum_with_drumsticks:", ":microphone:"] 94 95 await message.add_reaction(random.choice(reac_list)) 96 97 embed = discord.Embed(title="報告済みのメンバー", description="本日のチャレンジを報告したメンバーのリスト", color=0x4eca8a) 98 99 for name_ in check.reported_list_name: 100 name_ = "・" + name_ 101 embed.add_field(name=name_, value = "\u200b", inline=False) 102 103 embed.set_footer(text="お疲れ様です!") 104 await message.channel.send(embed=embed) 105 106 embed.clear_fields() 107 108 if len(check.reported_list) == user_count: 109 await message.channel.send("メンバーの皆さんが本日行ったことを報告しました!\n明日も頑張りましょう!") 110 await message.channel.send(random.choice(stamp_list)) 111 else: 112 await message.channel.send(msger + 'さんは本日,報告済みです!\nまた明日報告してくださいね!') 113 114loop.start() 115# Botの起動とDiscordサーバーへの接続 116client.run(TOKEN)
試したこと
visual studio code で実行したときは(一日は待てないのでnow = datetime.now().strftime('%H:%M'))ではなくnow = datetime.now().strftime('%S')にして一分毎にbotにメッセージを送信させるようにしました)問題なくdays_countは1ずつ増えていました.
このことからおそらくHerokuにデプロイしているのが原因かなと思っております.
自分が意図しないタイミングでHerokuがプログラムを再実行(?)してるのかなと思い,調べてみましたが分からずじまいでした.
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Python 3.9.4
discord.py 1.7.1
不足している情報があればご指摘ください.