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C# TCP通信プログラム 処理時間の計測方法

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前提・実現したいこと

TCPでデータの送受信を行うプログラムを作っています。
クライアント側でメッセージを送信すると、サーバ側でそれを受けと取り、そのままクライアントに返します。
ここで、データを送信してから、そのデータがこちらに返ってくるまでの時間を測定できるようにしたいと考えています。

以下のコードは、クライアント側のデータ送受信プログラムです。
このコードだと、メッセージの送信開始から、サーバからのデータの受信完了までの間を、StopWatchで計測しています。
しかしこの方法だと、timer1_Tickのインターバル時間が重なり、正確な処理時間が計測できません。

正確にデータの送受信時間を計測するにはどうすればよいでしょうか。

該当のソースコード

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;
using System.Diagnostics;
using System.Threading;
using System.Net;

delegate void delTest(string data);

namespace WindowsFormsApplication1
{
    public partial class Form1 : Form
    {
        // ソケット生成
        private System.Net.Sockets.TcpClient tcp;
        private System.Net.Sockets.NetworkStream ns;

        // ソケット・リスナー
        private System.Net.Sockets.TcpListener myListener;
        // クライアント送受信
        private ClientTcpIp[] myClient = new ClientTcpIp[4];

        public static Stopwatch sWatch = new Stopwatch();


        public Form1()
        {
            InitializeComponent();
        }

     // ソケット接続
        private void btn1_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            try
            {
                string ipAddress = "192.168.1.201";
                int port = 5956;

                // ソケット接続
                if (tcp == null)
                {
                    tcp = new System.Net.Sockets.TcpClient(ipAddress, port);
                }

                // ソケットストリーム取得
                ns = tcp.GetStream();

                //sWatch.Stop();
                timer1.Start();

                //ログに出力
                listBox1.Items.Add("サーバーに接続しました。");
            }
            catch (Exception ex)
            {
                listBox1.Items.Add(ex);
            }
        }

     // ソケット切断
        private void btn2_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            timer1.Stop();
            // ソケットクローズ
            ns.Close();
            ns.Dispose();
            ns = null;

            tcp.Close();
            tcp.Dispose();
            tcp = null;

            //ログに出力
            listBox1.Items.Add("サーバーから切断しました。");

        }

     // メッセージ送信
        private void btn3_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            // ソケット送信
            Byte[] dat = System.Text.Encoding.GetEncoding("SHIFT-JIS").GetBytes(textBox1.Text);

            sWatch.Reset();
            sWatch.Start();

            ns.Write(dat, 0, dat.GetLength(0));
            //ログに出力
            listBox1.Items.Add("ソケットを送信しました。");

        }

     // メッセージ受信
        private void timer1_Tick(object sender, EventArgs e)
        {
            //ソケット受信
            if (tcp.Available > 0)
            {
                Byte[] dat = new Byte[tcp.Available];
                ns.Read(dat, 0, dat.GetLength(0));

                sWatch.Stop();

                //ログに出力
                listBox1.Items.Add("ソケットを受信しました。");
                listBox1.Items.Add(System.Text.Encoding.GetEncoding("SHIFT-JIS").GetString(dat));
                listBox1.Items.Add("処理時間: " + sWatch.Elapsed);
            }
        }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・OS:Windows10
・ツール:Visual Studio 2013

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  • YAmaGNZ

    2021/04/26 07:40

    「正確な処理時間」というのが何の時間なのかによるのではないでしょうか
    まずは何を計りたいのか明確にする必要があるかと思います。
    また計った時間を何に使うのかにもよるのではないですかね。
    プログラムが送信した時間~プログラムが受信した時間というのであれば現状でいいのではないでしょうか。
    もしパケット受信時間とプログラム上のデータ受信時間の差を小さくするというのであれば非同期処理を利用する構造に変更するしかないでしょう。

    キャンセル

  • Teagle333

    2021/04/27 18:13

    他の回答者様がおっしゃる通り、非同期処理の構造に作り替えようと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

    キャンセル

回答 2

+2

こういう時間計測はタイマを使うんじゃなくて、それぞれのポイントで現在時を取得してその時間差を算出するようにします

c# — マイクロ秒単位のC#時間

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  • 2021/04/27 18:17

    ご回答ありがとうございます。タイマ以外の時間計測で試してみたいと思います。

    キャンセル

checkベストアンサー

0

timer1_Tickメソッドは、System.Windows.Forms.Timerの Tickイベントハンドラ でしょうかね。
ドキュメントにあるように、精度は 55ミリ秒が限度のようです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.windows.forms.timer?view=netframework-4.5

Windows フォーム Timer コンポーネントはシングルスレッドであり、55ミリ秒の精度に制限されています。

送信と受信の処理は、別スレッドにでもすればよいかと思います。

TcpClientクラスを非同期処理している例がありましたので参考までに
【c#.net】asyn/awaitについてTcpClientクラスを使って非同期処理を検証する

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  • 2021/04/27 18:15

    ご回答いただき、ありがとうございます。
    今のままだと難しそうなので、ご回答にある通り、非同期処理の構造に作り替えようかと思います。

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