質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
openpyxl

openpyxlは、Excel2007以降のファイル(xlsx/xlsm/xltx/xltm)を読み書きするためのPythonライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

3447閲覧

書式設定を生かしたままのデータ結合

adi_afa

総合スコア14

openpyxl

openpyxlは、Excel2007以降のファイル(xlsx/xlsm/xltx/xltm)を読み書きするためのPythonライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/25 02:58

openpyxlを利用して既存のエクセルファイルにデータを追加しようとしています。

仮に下記のようなテーブルとして書式設定をしたファイル(test.xlsx)があります。
イメージ説明

次にopenpyxlを利用してこのファイルを読み込み、下記のように花子と三郎データを追加します。

import openpyxl wb = openpyxl.load_workbook('test.xlsx') wc = wb.worksheets[0] data = [ [3,"花子"], [4,"三郎"] ] for row in data: wc.append(row) wb.save('test.xlsx') wb.close()

するとテーブルの書式設定が反映されずに花子と三郎データが追加されます。
イメージ説明

これを下記のようにちゃんとテーブルの書式も反映されたままデータを追加する方法はあるのでしょうか?
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2021/04/25 03:02

> これを下記のようにちゃんとテーブルの書式も反映されたままデータを追加する方法はあるのでしょうか? 手入力の場合には反映されるのでしょうか?
adi_afa

2021/04/25 03:08

はい、「テーブルとして書式設定」した後で手入力する場合は、ちゃんと書式も反映されたまま追加されます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

テーブル情報を読み込んで A1:B3 の範囲を A1:B5 にしたテーブルに置き換える処理でどうでしょう。

Python

1for row in data: 2 wc.append(row)

の後に

Python

1for table in wc.tables.values(): 2 if table.ref[:2] == 'A1': 3 table.ref = table.ref[:-1] + str(int(table.ref[-1]) + len(data)) 4 del wc.tables[table.name] 5 wc.add_table(table) 6 break

を追加してみてください。

投稿2021/04/25 05:51

lehshell

総合スコア1147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

adi_afa

2021/04/25 07:47

まさに想定する動作が得られました。 まだテーブル情報を読み込むという挙動の意味がよくわかっていないので、 コードをよくみて活用していきたいと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する