質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コピー

元のオブジェクトを破壊することなく、オブジェクトの複製を生成することをコピーと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

2280閲覧

Macのターミナルでローカルにあるファイルをリモートサーバに転送させる事ができない。

sakanaku

総合スコア17

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コピー

元のオブジェクトを破壊することなく、オブジェクトの複製を生成することをコピーと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/24 17:34

編集2021/04/24 17:37

前提・実現したいこと

「/Users/Myディレクトリ/転送したいファイル」
Macのタ−ミナルで上記の場所にある自分のPC内のローカルディレクトリの「転送したいファイル」をリモートのubuntu内にコピーして「転送したいファイル」を転送したいのですが上手くいきません。

やっていることは下記のようになります
まずはpemファイルのあるディレクトリから接続しました。

$ssh -i pemファイル ubuntu@○.〇〇.〇〇.

作成したい場所のディレクトリまで移動しました。

ubuntu@ipアドレス:~$ cd /作成したい場所/の/ディレクトリ

ここから下記のようなコードを試していきましたが同じエラーがでてしまいます。指定の仕方が間違っているんだと思いますが、どのような指定のコードをすればよいでしょうか??ぜひ、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

試したこと

ubuntu@ipアドレス:/作成したい場所/の/ディレクトリ $ mv ~/.ssh/転送したいファイル /作成したい場所/の/ディレクトリ

その他には、

ubuntu@ipアドレス:/作成したい場所/の/ディレクトリ $scp ~/.ssh/転送したいファイル pemファイル ubuntu@〇〇.○.○.表示させたいリモートサーバURL:/作成したい場所/の/ディレクトリ

エラーメッセージ

No such file or directory

もしかしたら、私のこの質問内容の説明の語句がおかしい可能性があるので補足として、、やりたいこととしてはローカルにあるファイルをリモートサーバに転送(移動?)させてURLで表示させたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MacOS terminal

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

コマンドの意味と、コマンドがどこで実行されるかをよく考えましょう。
ubuntuにsshしてから実行するんじゃなくて、Macの端末を開いたそのままの状態で、

sh

1scp -i pemファイル ~/.ssh/転送したいファイル ubuntu@〇〇.○.○:/作成したい場所/の/ディレクトリ

です。

投稿2021/04/24 23:33

編集2021/04/25 01:01
otn

総合スコア84423

jbpb0

2021/04/25 00:49

質問者さん ssh -i pemファイル... を実行しないで、otnさんの回答のコマンドを実行してみてください
otn

2021/04/25 01:00

そこが説明不足ですかね。もうちょっと補足しておきます。
sakanaku

2021/04/25 02:39

ご回答ありがとうございます。ご指摘いただいたように上記のようにMacの端末を開いたそのままの最初の状態で入力するとこのようなエラーがでてしまいます。 Warning: Identity file pemファイル not accessible: No such file or directory. ubuntu@1○.〇〇.○: Permission denied (publickey). と表示されてしまいます。 コピー先のフォルダは存在していてるので考えられるのがコピー元である私のファイルが存在していないのでエラー出ていると思うのですが、「$ls」を実行して確認してる限りファイルが存在しているところで指定しているように感じるのですが、、、 ファイルはMacの端末を開いたとこで「$ls」を入力するとでそこにファイルがあるのですが、その場合 指定の仕方は 「/Users/Myディレクトリ/転送したいファイル」 であっているでしょうか??
jbpb0

2021/04/25 05:40 編集

> Macの端末を開いたそのままの最初の状態 で、 cd pemファイルのあるディレクトリ を先に実行してから、 scp... を実行してみてください sshがうまく行く状態であれば、scpもうまく行くはず
otn

2021/04/25 05:36 編集

> Warning: Identity file pemファイル not accessible: No such file or directory. pemファイルの指定をフルパス( /から始まるパス名 )で指定していないからでしょう。 「今そこにあるファイル」=「 ls とだけ入れて表示されるファイル」 以外は、フルパスで指定しましょう。
sakanaku

2021/04/25 07:16

ありがとうございます。無事にファイルをコピーして転送することができました。 「scp -i pemファイル -r ディレクトリ/転送したいファイル kawamuraryuu/mysite14 ubuntu@〇〇.○.○:/作成したい場所/の/ディレクトリ」 こちらで実行できました。いつもアドバイスありがとうございます。
guest

0

ファイルかディレクトリが存在しない、というエラーなんで、

• コピー元のファイルが存在していない
  • コピー先のフォルダが存在していない

のいずれかです
それぞれきちんと存在しているのかチェックしてみよう

投稿2021/04/24 21:38

y_waiwai

総合スコア87719

sakanaku

2021/04/25 02:43

ご回答ありがとうございます。 コピー先のフォルダは存在していてコピー元である私のファイルが存在していないのでエラー出ていると認識されているので指定の仕方が間違っていると考えているのですが、、 Macの端末を開いたとこで「$ls」を入力するとでそこに「転送したいファイル」があるのですが、その場合 指定の仕方は 「/Users/Myディレクトリ/転送したいファイル」 であっているでしょうか??
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する