提示コードの///コメント部内部です。2Dの行列を使ってそれをuniform変数に設定して回転や移動を行いたいのですがビュー行列の作り方がわからず困っています。数学はglmライブラリを使った方がいいのでそれを使っているのですが公式リファレンスを見てもどうやって触ったらいいのかわかりません。関数があるのでしょうか?
公式リファレンス: https://glm.g-truc.net/0.9.9/api/index.html
cpp
1#include "DrawTest.hpp" 2 3#include <iostream> 4#include "Shader.hpp" 5#include <glm/gtx/matrix_transform_2d.hpp> 6#include <glm/glm.hpp> 7 8//コンストラクタ 9DrawTest::DrawTest() 10{ 11 shader = std::make_shared<Shader>("Basic_2D.vert","Basic_2D.frag"); //シェーダー 12 13 //頂点配列 14 struct Vertex 15 { 16 GLfloat position[2]; 17 // GLfloat color[4]; 18 }; 19 20 //頂点情報 21 Vertex rectangleVertex[4] = 22 { 23 //頂点、頂点色 24 {-0.5f,-0.5f}, 25 {0.5f,-0.5f }, 26 {0.5f,0.5f }, 27 {-0.5f,0.5f } 28 }; 29 30 31 32 //vao 33 glGenVertexArrays(1, &vao); 34 glBindVertexArray(vao); 35 36 //vbo 37 glGenBuffers(1, &vbo); 38 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, vbo); 39 40 //頂点 41 glBufferData(GL_ARRAY_BUFFER, 4 * sizeof(Vertex), rectangleVertex, GL_STATIC_DRAW); 42 glVertexAttribPointer(0, 2, GL_FLOAT,GL_FALSE, 6 * sizeof(GLfloat), (GLvoid*)0); 43 glEnableVertexAttribArray(0); 44 45 /* 46 //頂点カラー 47 glBufferData(GL_ARRAY_BUFFER, 4 * sizeof(Vertex), rectangleVertex, GL_STATIC_DRAW); 48 glVertexAttribPointer(1, 4, GL_FLOAT, GL_FALSE, 6 * sizeof(GLfloat), (void*) (4 * sizeof(float))); 49 glEnableVertexAttribArray(1); 50 */ 51 52 53 54 55///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 56 //スケール 57 glm::mat3 Scale = glm::mat3(); 58 Scale = glm::scale(Scale, glm::vec2(0, 1)); 59 60 //回転 61 glm::mat3 Rotate = glm::mat3(); 62 Rotate = glm::rotate(Rotate, 1.0f); 63 64 //平行移動 65 glm::mat3 Translate = glm::mat3(); 66 Translate = glm::translate(Translate, glm::vec2(1, 1)); 67 68 glm::mat3 simpleView = glm::mat3(); 69 70 simpleView; 71 72/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 73 74 75 76 77 78} 79 80//更新 81void DrawTest::Update() 82{ 83 84 85 86 87 88} 89 90//描画 91void DrawTest::Draw() 92{ 93 shader->setEnable(); 94 95 shader->setUniform4f("ufragment", glm::vec4(0.0, 1.0, 0.0, 1.0)); 96 97 shader->setBindAttribVertex("position"); 98 99 100 glBindVertexArray(vao); 101 glDrawArrays(GL_LINE_LOOP, 0, 4); 102 103 shader->setDisable(); 104} 105 106//デストラクタ 107DrawTest::~DrawTest() 108{ 109 glDeleteVertexArrays(1, &vao); 110 glDeleteBuffers(1, &vbo); 111 112} 113 114
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