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glmライブラリを使って2DのSimpleView行列を生成する方法が知りたい。

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提示コードの///コメント部内部です。2Dの行列を使ってそれをuniform変数に設定して回転や移動を行いたいのですがビュー行列の作り方がわからず困っています。数学はglmライブラリを使った方がいいのでそれを使っているのですが公式リファレンスを見てもどうやって触ったらいいのかわかりません。関数があるのでしょうか?

公式リファレンス: https://glm.g-truc.net/0.9.9/api/index.html

#include "DrawTest.hpp"

#include <iostream>
#include "Shader.hpp"
#include <glm/gtx/matrix_transform_2d.hpp>
#include <glm/glm.hpp>

//コンストラクタ
DrawTest::DrawTest()
{
    shader = std::make_shared<Shader>("Basic_2D.vert","Basic_2D.frag");    //シェーダー

    //頂点配列
    struct Vertex
    {
        GLfloat position[2];
    //    GLfloat color[4];
    };

    //頂点情報
    Vertex rectangleVertex[4] =
    {
        //頂点、頂点色
        {-0.5f,-0.5f},
        {0.5f,-0.5f },
        {0.5f,0.5f  },
        {-0.5f,0.5f }
    };



    //vao
    glGenVertexArrays(1, &vao);
    glBindVertexArray(vao);

    //vbo
    glGenBuffers(1, &vbo);
    glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, vbo);

    //頂点
    glBufferData(GL_ARRAY_BUFFER, 4 * sizeof(Vertex), rectangleVertex, GL_STATIC_DRAW);
    glVertexAttribPointer(0, 2, GL_FLOAT,GL_FALSE, 6 * sizeof(GLfloat), (GLvoid*)0);
    glEnableVertexAttribArray(0);

    /*
    //頂点カラー
    glBufferData(GL_ARRAY_BUFFER, 4 * sizeof(Vertex), rectangleVertex, GL_STATIC_DRAW);
    glVertexAttribPointer(1, 4, GL_FLOAT, GL_FALSE, 6 * sizeof(GLfloat), (void*) (4 * sizeof(float)));
    glEnableVertexAttribArray(1);
    */




/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
    //スケール
    glm::mat3 Scale = glm::mat3();
    Scale = glm::scale(Scale, glm::vec2(0, 1));

    //回転
    glm::mat3 Rotate = glm::mat3();
    Rotate = glm::rotate(Rotate, 1.0f);

    //平行移動
    glm::mat3 Translate = glm::mat3();
    Translate = glm::translate(Translate, glm::vec2(1, 1));

    glm::mat3 simpleView = glm::mat3();

    simpleView;

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////





}

//更新
void DrawTest::Update()
{





}

//描画
void DrawTest::Draw()
{
    shader->setEnable();

    shader->setUniform4f("ufragment", glm::vec4(0.0, 1.0, 0.0, 1.0));

    shader->setBindAttribVertex("position");


    glBindVertexArray(vao);
    glDrawArrays(GL_LINE_LOOP, 0, 4);

    shader->setDisable();
}

//デストラクタ
DrawTest::~DrawTest()
{
    glDeleteVertexArrays(1, &vao);
    glDeleteBuffers(1, &vbo);

}
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  • 退会済みユーザー

    2021/04/24 10:11

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

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