質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
サービス

サービスとはバックグラウンド上に常駐し、長時間稼動し続ける実行可能ファイルを指します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

1回答

635閲覧

プリペイド支払いまたは最大料金の制限ができるクラウドサービス

lazex

総合スコア604

サービス

サービスとはバックグラウンド上に常駐し、長時間稼動し続ける実行可能ファイルを指します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

1クリップ

投稿2021/04/23 05:22

編集2021/04/23 08:55

クラウドサービスでは事前にクレジットカードを登録して、制限なく使えて使った分が請求されるというのが一般的かと思います。
そういうタイプではなくプリペイド式で事前に支払った分だけを利用できて、超過するとサービスは使えなくなり請求もされないというタイプのクラウドサービスを探しています。

さくらはプリペイドプランあるようですが、法人向けかつ、超過しても使えてしまいその分は別途請求されるようです。

前払いというよりは、事前に設定した最大料金を超えられないというところが重要なので、後払い形式であっても、事前に指定した金額を超過したら使えなくなり、最大料金が制限できるなら良いです。
自分で調べた限りでは AWS などの大手はアラームで通知はできても超過はできてしまうみたいです。


クラウドサービスについて

最低限ネットワーク設定と一般的なOSでサーバインスタンスを作成できればよいです。
AWSのサービス名を使って具体例をあげるなら、VPC/EC2 程度の機能があればよく、S3/RDS/Lambda/CW はなくても良いがあったほうが良いかなというところです。

VPS との違いについて

VPS サービスを使ったことがないため理解が間違っているかもしれませんが、使った分だけの請求としたいのが理由です。
VPS の定額サービスは使わないときでも月単位で料金がかかり、解約してしまうと次に使うときに設定等を残らないかと思います。
AWS であればインスタンスを消せば設定等は残していても課金対象じゃないので、そういうイメージでクラウドサービスとしています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2021/04/23 05:49

クラウドサービスと一言でいっても幅広いのですが、どのような機能、サービスを利用したいと考えているのでしょうか?
lazex

2021/04/23 06:06

追記しました
hoshi-takanori

2021/04/23 06:28

定額制の VPS を使えば良いのでは。
gentaro

2021/04/23 06:30

「paas iaas "prepaid"」あたりで適当にググって出てくる情報で不足してるのは何だろう。 たとえばこういう事を調べたけどコレが見つけられないとか、そもそも調べ方を知りたいのか、とか。
lazex

2021/04/23 06:42

そのワードでググって条件に当てはまる具体的なサービスはでてきましたでしょうか?私の方では出てきません。さくらの例に書いたように候補はあっても条件に一致するものが見つからず、この分野に詳しいわけでもないので詳しそうな人に聞いてみようと思っての質問です。
K_3578

2021/04/23 06:52

@質問者さん >後払い形式であっても、事前に指定した金額を超過したら使えなくなり、最大料金が制限できるなら良いです。 ならばタイトル変えた方が良いのでは?質問文あんまり読んでなかった私が悪いですが、 タイトルとは要件が違ってくるかと。
68user

2021/04/23 07:10

ニーズは理解できますが、軽く調べた限りではないのかもしれませんね。やはりコスト計算をほぼリアルタイムで行い、超過した瞬間に止めるってのは難しそうです。 IDCFクラウドやConoHaのようにサービスごとに月額いくら系はダメなんですかね。サービスを立ち上げ過ぎたら超過しますし、VPC 相当品はなさそうですけれども。
lazex

2021/04/23 08:58

サービス提供側視点で考えると超えたら止めるというのは難しいかもですね・・・。さらに使うのは小規模利用者で利益に繋がりづらいとなると提供しないのもわかる気がします。 使ってない期間のほうが長い想定なので月額はコスパ的にイマイチかなと思ってます。月に2,3日しか使わないこともありそうですし。
68user

2021/04/23 15:05

> VPS の定額サービスは使わないときでも月単位で料金がかかり ConoHa VPS など1時間単位課金のタイプもありますよ。ただそれを言い出すと AWS がダメな理由は? とは思います。
lazex

2021/04/24 00:21

そうなんですね、1時間単位で課金できるのは知らなかったです。よく読むと1ヶ月に満たない場合は時間単位とありました。ただ書き方的に3日分購入して、72時間経過したら使えなくなるタイプではないですよね。これだとAWSと変わらない気がします。
lazex

2021/04/24 12:27

ありがとうございます。azure全体ではなくインスタンス料金のみなのと、スポットなので使いたいときに使えるかがわからない点はありますが、候補として考えてみます。
68user

2021/04/24 13:22 編集

> ただ書き方的に3日分購入して、72時間経過したら使えなくなるタイプではないですよね。 はい。N日分購入という概念ではありません。 AWS の場合、EBS やネットワーク等、金額が超過しやすい要素が多いので、そのような要素が比較的少ない VPS はどうかと提案した次第です。 Azure Spot VM は、そもそも単価が変動するので、例えば $0.453/h 以下なら VM をデプロイする、または $0.453/h を超えた場合 VM を削除する、ってやつですね。$100 に達したら削除、という機能ではないと思っています。
lazex

2021/04/24 13:25

> 例えば $0.453/h 以下なら VM をデプロイする、または VM を削除する、ってやつですね。 そういう意味の上限設定でしたか。上限を設定できるとは書いてるものの具体的な設定関連の情報が見つからずとりあえずアカウント作成して画面見てみたほうが良いかと考えているところだったので助かりました。
guest

回答1

0

そういうタイプではなくプリペイド式で事前に支払った分だけを利用できて、超過するとサービスは使えなくなり請求もされないというタイプのクラウドサービスを探しています。

サービスとして提供されているところは存じませんが、クラウドサービスが提供している仕組みを活用し、結果として「超過するとサービスを使えなく」し「追加の請求もない」という状況はできると思います。

さくらはプリペイドプランあるようですが、法人向けかつ、超過しても使えてしまいその分は別途請求されるようです。

さくらのクラウドでは プリペイド の購入で、クレジットカードまたは請求書によって事前に支払いができます。

超過してしまい(プリペイドの残高がなくなってしまい)、月末になり請求が確定すると、書かれていますように、通常どおりの料金(請求)がかかります。

この「事前に設定した最大料金を超えられない」ようにするには、 料金アラート機能 が使えると思います。

料金アラート機能クーポン・プリペイド残額アラート は、プリペイドの残高が指定した金額を下回ると通知できます。

そのため、あらかじめプリペイドの金額を使い切る前に、アラートをメールもしくは Slack や Discord で通知できますので、メールの件名もしくは Slack への通知をトリガとして、 API でサーバ等のリソースを自動削除し、料金を超えない仕組みができるでしょう。

また、 プリペイドの残高を直接 API で取得 できます。これを使い常に残高を API で把握するような仕組みを作り、一定の金額に到達すると、やはり自動的に削除する仕組みを検討されてはいかがでしょうか。

結果として、超過しても使えず、追加請求もしない状況を作れます。

投稿2021/04/28 20:38

zembutsu

総合スコア1584

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問