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ある戦車のオブジェクト(Enemy)に、スクリプトがついています。
そのEnemyスクリプトは、高速で見えない球を発射するもの。
そして高速で発射されるオブジェクト(testBall)に、衝突したらEnemyのスクリプトのpublic変数を変更して教えてあげるスクリプトがついています。
それを感知したEnemyのスクリプトが、本物の球を出します。(これによって、プレイヤーが見えた瞬間に球を発射できるわけです。)
この高速に発射される球に付いている感知するtestBallスクリプトで、GameObject.Find(‘Enemy’)として、一つ目のスクリプトの中のpublic変数を操作しています。
しかし、このEnemyオブジェクトを複数設置してしまうとうまく機能しません。(二つ目以降に設置したプレハブは名前がEnemyではないですし、感知してもプレハブ自身から球を発射してくれません。)
なので、例えばEnemyから発射されるtestBallと、プレハブEnemy2から発射されるtestBall2をしっかり分割して、それぞれのテストボールの反応がそれぞれのエネミーの変数を変更して欲しいのです。
目指しているのは、プレハブをポンポン設置してもそれぞれ独立してくれることです。
thisとかを使って自分が発射されたEnemyを判別したりするのでしょうか?
調べてもよくわからなかったので、わかる方どうかお願いします。
そして今PCが電波に繋がらないので、スクリプトが必要であれば後でpcで書こうと思います。抽象的ですみませんが、よろしくお願いします。
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2021/04/21 16:03
2021/04/22 00:04
2021/04/22 06:34