色々と調べても分からなかったのでご助力お願いします。
そもそもやろうとしていることが実現不可能なのかそれとも検索の仕方が悪いのか、その場合は検索キーワード(何について調べたらいいか)を教えていただけると幸いです。
前提・実現したいこと
- オブジェクトを自動生成する
- 自動生成されたオブジェクトは徐々に色が変わる
- 完全に色が変わり切った時にプレイヤーとオブジェクトが重なっていたらゲームオーバー(色が変わっている途中は重なっていても問題なし)
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class HitCheck : MonoBehaviour 7{ 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 18 } 19 20 void OnCollisionEnter(Collision collision) 21 { 22 if (Time.timeSinceLevelLoad > 10.0f) 23 { 24 if (collision.gameObject.name == "Square") 25 { 26 SceneManager.LoadScene("GameOver"); 27 } 28 } 29 } 30}
現在の状況
当たり判定をColliderでゲームオーバーの発生をtimeSceneLevelLoadで管理
発生している問題
ゲームオーバーにならない条件(時間)の時にプレイヤーとオブジェクトが重なると座標がズレてしまう(本当は位置がズレないようにしたい)
改善案
- Colliderを持ったオブジェクト同士を重ねる方法があればそれでOK
- 当たり判定をColliderではなく座標が一致しているかどうかで管理する
試した検索キーワード
「unity boxcollider 重ねる」「unity boxcollider ズレる」「boxcolliderを持ったオブジェクトを重ねる」「unity 当たり判定」等
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2021/04/20 06:54