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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity2DでBoxColliderを持つオブジェクト同士を重ねて表示したい

Lulucaf

総合スコア8

C#

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オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/04/20 06:07

色々と調べても分からなかったのでご助力お願いします。
そもそもやろうとしていることが実現不可能なのかそれとも検索の仕方が悪いのか、その場合は検索キーワード(何について調べたらいいか)を教えていただけると幸いです。

前提・実現したいこと

  1. オブジェクトを自動生成する
  2. 自動生成されたオブジェクトは徐々に色が変わる
  3. 完全に色が変わり切った時にプレイヤーとオブジェクトが重なっていたらゲームオーバー(色が変わっている途中は重なっていても問題なし)

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class HitCheck : MonoBehaviour 7{ 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 18 } 19 20 void OnCollisionEnter(Collision collision) 21 { 22 if (Time.timeSinceLevelLoad > 10.0f) 23 { 24 if (collision.gameObject.name == "Square") 25 { 26 SceneManager.LoadScene("GameOver"); 27 } 28 } 29 } 30}

現在の状況

当たり判定をColliderでゲームオーバーの発生をtimeSceneLevelLoadで管理

発生している問題

ゲームオーバーにならない条件(時間)の時にプレイヤーとオブジェクトが重なると座標がズレてしまう(本当は位置がズレないようにしたい)

改善案

  1. Colliderを持ったオブジェクト同士を重ねる方法があればそれでOK
  2. 当たり判定をColliderではなく座標が一致しているかどうかで管理する

試した検索キーワード

「unity boxcollider 重ねる」「unity boxcollider ズレる」「boxcolliderを持ったオブジェクトを重ねる」「unity 当たり判定」等

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回答1

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ベストアンサー

BoxColliderコンポーネントの「Is Trigger」をオンにします。
これでこのGameObjectは他のColliderオブジェクトを通過する(重なる)ようになります。

IsTriggerオンの時の衝突判定は、OnCollision〜〜ではなくOnTrigger〜〜メソッドを利用します。
Collider-OnTriggerEnter(Collider) - Unity スクリプトリファレンス

今回の事例だと「重なっている間、毎物理フレーム呼ばれる」OnTriggerStayを使用するといいと思います。
Collider-OnTriggerStay(Collider) - Unity スクリプトリファレンス

投稿2021/04/20 06:37

sakura_hana

総合スコア11427

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Lulucaf

2021/04/20 06:54

想定する動きができるようになりました! 分かりやすく迅速な回答ありがとうございます。
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