実現したいこと
葉っぱのような形をした図形を角度で座標の変更をしたい
座標(0,0)を中心に二次元で扇状に広げたい
行き詰まっていること
角度が0の時に正しい葉っぱの形ができるが
角度を変更すると横から潰したような葉っぱの形になるだけでなく、扇状に広がらず左右でしか表示がされない。
y軸を中心として回転してしまっている状態のようでz軸を中心とした回転にしたい
ソースコード
static void make_flower(){
double Pi =3.1415926535;
int angle =0;
while(180 >= angle){
double c_radius = cos(anglePi/180);
double s_radius = sin(anglePi/180);
glBegin(GL_POLYGON); glColor3f(1.0,0.0,0.0); glVertex2f(0.0, 0.0); glVertex2f(0.2*c_radius, 0.15*s_radius); glVertex2f(0.5*c_radius, 0.25*s_radius); glVertex2f(0.7*c_radius, 0.2*s_radius); glColor3f(0.0,0.0,1.0); glVertex2f(1.0*c_radius, 0.0*s_radius); glVertex2f(0.7*c_radius, -0.2*s_radius); glVertex2f(0.5*c_radius, -0.25*s_radius); glVertex2f(0.2*c_radius, -0.15*s_radius); glEnd(); angle += 15; }
}
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2021/04/16 08:02