Unityで3Dのテキストを、常にカメラの方向に向けたいと思っています。
そこで、以下のようなコードを書いて試したところ、y軸だけはうまくいきました。
ここで質問なのですが、
x軸も入れたxy軸(つまり縦横)でカメラの方向を向かせたい場合、どのように書いたらいいのでしょうか?
情報が足りなすぎたので、補足します。
現在やろうとしているのは、ARの画面上に3Dのテキストを表示させて、
そのテキストの平面上を常にカメラの平面と一致させたい
(つまり端末をどの向きに傾けても文字が読めるようにしたい)
そこで、以下のように、cameraPos.x = transform.position.x を追加したのですが、
何も挙動がかわりませんでした。
ちなみにLookAtだけだと、テキストが斜めに表示されてしまい、うまくいきませんでした。
この画像のような処理を同時にやりたいということです。
(説明が下手で申し訳ないです…)
![
文字が反転してしまっているのは気にしないでください。
テキストも、それを移すカメラもどちらも常に回転しているので、ややこしくなってしまいました。。
C#
1using UnityEngine; 2 3public class Billbord : MonoBehaviour 4 private Camera mainCamera = null; 5 6 void Start() 7 { 8 mainCamera = Camera.main; 9 } 10 11 void Update() 12 { 13 Vector3 cameraPos = mainCamera.transform.position; 14 // 以下を追加してもダメでした 15 // cameraPos.x = transform.position.x; 16 cameraPos.y = transform.position.y; 17 transform.LookAt(cameraPos); 18 } 19} 20
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー