前提・実現したいこと
UnityでScriptableobjectを継承した関数を作り、データを入れておくアセットを作り、その中にPrefabを設定することはできましたが、肝心の使い方がいまいち分からず困っています。
Scriptableobjectを使う理由はPrefabをインスタンス化させて使うだけでは、データ量がかさんでしまうので、データベースを作ろうという理由です。
今回はItemのPrefabを保存しておくスクリプトを組みました。
下のソースコードを使ってPrefabを生成したいです。
補足 : itemNameManage.csはアイテムのPrefabに貼り付け、列挙型を設定しています。CubeのPerfabならCubeと設定してあります
該当のソースコード
c#
1//================================== 2// アイテムを製造 3//================================== 4 5using System.Collections; 6using System.Collections.Generic; 7using UnityEngine; 8 9public class ItemGenerate : MonoBehaviour 10{ 11 [SerializeField] 12 ItemList itemList; 13 14 public static ItemGenerate itemGenerate; 15 16 itemNameManage getItemNameManage; 17 itemNameManage itemNameManageStr; //getItemNameManage格納用 18 19 private void Awake() 20 { 21 if (itemGenerate == null) 22 { 23 itemGenerate = this; //空なら入れる 24 } 25 } 26 27 public ItemType ItemManufacturing(ItemType.ItemName name) //アイテム製造 28 { 29 foreach(ItemType itemType in itemList.itemList) 30 { 31 if (itemType.itemName == name) 32 { 33 return new ItemType(itemType.itemName); 34 } 35 } 36 37 return null; 38 } 39}
C#
1//================================== 2// ScriptableObjectを継承したListの作成 3//================================== 4 5using System.Collections; 6using System.Collections.Generic; 7using UnityEngine; 8 9[CreateAssetMenu] 10public class ItemList : ScriptableObject 11{ 12 public List<ItemType> itemList = new List<ItemType>(); 13} 14
C#
1//================================== 2// アイテムPrefabにつけた参照用のスクリプト 3//================================== 4 5using System.Collections; 6using System.Collections.Generic; 7using UnityEngine; 8 9public class itemNameManage : MonoBehaviour 10{ 11 public ItemType.ItemName itemParameters; 12 13 ItemType itemNameParameters; 14 15 // Start is called before the first frame update 16 private void Start() 17 { 18 itemNameParameters = ItemGenerate.itemGenerate.ItemManufacturing(itemParameters); 19 } 20} 21
C#
1//================================== 2// アイテムの種類 3//================================== 4 5using UnityEngine; 6using System; 7 8[System.Serializable] 9public class ItemType 10{ 11 public enum ItemName 12 { 13 Cube, 14 Sphere, 15 Capsule 16 } 17 18 public ItemName itemName; 19 20 public ItemType(ItemName itemName) 21 { 22 this.itemName = itemName; 23 } 24} 25
試したこと
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity2020.2.3 Personl
VisualStudio2019 community
あなたの回答
tips
プレビュー