質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

1018閲覧

Scriptableobjectを使ってデータ管理するスクリプトは作れたが、そのデータの使い方が分からない

futonmin

総合スコア33

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/12 10:07

編集2021/04/12 10:10

前提・実現したいこと

UnityでScriptableobjectを継承した関数を作り、データを入れておくアセットを作り、その中にPrefabを設定することはできましたが、肝心の使い方がいまいち分からず困っています。
Scriptableobjectを使う理由はPrefabをインスタンス化させて使うだけでは、データ量がかさんでしまうので、データベースを作ろうという理由です。
今回はItemのPrefabを保存しておくスクリプトを組みました。
下のソースコードを使ってPrefabを生成したいです。

補足 : itemNameManage.csはアイテムのPrefabに貼り付け、列挙型を設定しています。CubeのPerfabならCubeと設定してあります

該当のソースコード

c#

1//================================== 2// アイテムを製造 3//================================== 4 5using System.Collections; 6using System.Collections.Generic; 7using UnityEngine; 8 9public class ItemGenerate : MonoBehaviour 10{ 11 [SerializeField] 12 ItemList itemList; 13 14 public static ItemGenerate itemGenerate; 15 16 itemNameManage getItemNameManage; 17 itemNameManage itemNameManageStr; //getItemNameManage格納用 18 19 private void Awake() 20 { 21 if (itemGenerate == null) 22 { 23 itemGenerate = this; //空なら入れる 24 } 25 } 26 27 public ItemType ItemManufacturing(ItemType.ItemName name) //アイテム製造 28 { 29 foreach(ItemType itemType in itemList.itemList) 30 { 31 if (itemType.itemName == name) 32 { 33 return new ItemType(itemType.itemName); 34 } 35 } 36 37 return null; 38 } 39}

C#

1//================================== 2// ScriptableObjectを継承したListの作成 3//================================== 4 5using System.Collections; 6using System.Collections.Generic; 7using UnityEngine; 8 9[CreateAssetMenu] 10public class ItemList : ScriptableObject 11{ 12 public List<ItemType> itemList = new List<ItemType>(); 13} 14

C#

1//================================== 2// アイテムPrefabにつけた参照用のスクリプト 3//================================== 4 5using System.Collections; 6using System.Collections.Generic; 7using UnityEngine; 8 9public class itemNameManage : MonoBehaviour 10{ 11 public ItemType.ItemName itemParameters; 12 13 ItemType itemNameParameters; 14 15 // Start is called before the first frame update 16 private void Start() 17 { 18 itemNameParameters = ItemGenerate.itemGenerate.ItemManufacturing(itemParameters); 19 } 20} 21

C#

1//================================== 2// アイテムの種類 3//================================== 4 5using UnityEngine; 6using System; 7 8[System.Serializable] 9public class ItemType 10{ 11 public enum ItemName 12 { 13 Cube, 14 Sphere, 15 Capsule 16 } 17 18 public ItemName itemName; 19 20 public ItemType(ItemName itemName) 21 { 22 this.itemName = itemName; 23 } 24} 25

試したこと

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2020.2.3 Personl
VisualStudio2019 community

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問