質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

732閲覧

python初心者です。Githubにあるpianoplayerが起動できません。

midorichang

総合スコア1

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/09 05:27

編集2021/04/09 09:05

プログラム自体全くの初心者です。
Githubにあるpianoplayerを利用したいのですが、上手くいきません。
ページ下部にあるGUIが起動する状態にしたいと思っています。
https://github.com/marcomusy/pianoplayer

調べたままにAnacondaをインストールし、環境変数からパスを設定して
Anaconda Prompt (Anaconda3)からHello Worldが出せる状態になりました。

下部にある

pip install music21 pip install --no-deps pianoplayer

を実行し、インストールは完了しました。(Requirement already satisfiedと表示される状態です)
この状態でAnaconda Prompt (Anaconda3)を立ち上げてpianoplayerと入力すればGUIが表示されると思うのですが

'pianoplayer' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

と表示されます。
”python"と入力して始めた場合、

'pianoplayer' は、内部コマンドまたは外部コマンド、

File "<stdin>", line 1
^
SyntaxError: invalid character in identifier

操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

File "<stdin>", line 1
^
SyntaxError: invalid character in identifier

環境はWindows10 64bitでAnacondaは最新版です。

追記1
ご返事頂きありがとうございます。
指摘頂いたコードで実行した所
「# All requested packages already installed.」と表示される状態になり
無事インストールされました。ありがとうございます。(途中最新の3.8から3.7に再インストールを行いました。)

ですがAnaconda Promptを立ち上げて「pianoplayer」と実行してもpythonと入力してから実行しても
上記と同じ結果となりました。。

バッチファイルについてもディレクトリを書き換えて試しましたが。

Starting pianoplayer...
ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。

と表示されるのみでやはり起動はされませんでした。

追記2
バッチファイルのコードです。

@ECHO OFF REM ---------------------------------------------------------- REM Windows-10 users: REM Place this file on your desktop. REM REM Double clicking it will open up a GUI REM REM Set here the path to your Anaconda or Python installation: REM SET anaconda_path="E:\ProgramData\Anaconda3" REM REM ---------------------------------------------------------- ECHO Starting pianoplayer... CALL "%anaconda_path%\Scripts\activate" python "%anaconda_path%\Scripts\pianoplayer" %* ECHO Closing window... REM PAUSE

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TakaiY

2021/04/09 05:41

説明に「Windows 10 users can place this file: pianoplayer.bat on their desktop (edit the path to your local anaconda or python installation). Check out this link in case of installation problems.」とありますが、これらは実施していますか?
TakaiY

2021/04/09 08:06

「バッチファイルについてもディレクトリを書き換えて試しましたが。 」の書き換えたファイルの内容を提示いただけますか。 エラーにあるとおり、構文が間違えているようですから。
midorichang

2021/04/09 09:06

バッチファイルのコードを追加しました。よろしくお願いします。
guest

回答3

0

自己解決

issueの項目にAnacondaを使用しない方法というものがあったので
Anacondaをアンインストールしてpythonを入れ直し指示通りにやったら動きました

投稿2021/04/12 11:14

midorichang

総合スコア1

0

ざっくり言えば、pipとanacondaは基本的に別の環境です。そのため、anacondaを使用する際はpipを使わないのが普通です。
したがって以下のコマンドでanacondaにインストールしてみて下さい。

bash

1 2conda install -c iainsgillis music21 3

投稿2021/04/09 05:43

tain

総合スコア241

0

pianoplayer.batに書かれているように、

SET anaconda_path="C:\ProgramData\anaconda3"

をご自身のanacondaのパスに設定したbatファイルをデスクトップに置き、それをダブルクリックするのはやってみましたか。

投稿2021/04/09 05:40

ppaul

総合スコア24666

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する