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ゲームオブジェクトをスクリプトにアタッチできない

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投稿2021/04/08 07:39

ゲームオブジェクトをスクリプトで取得したいのですが、アタッチできません。
禁止マークが出ます。
これがアタッチできるときとできないときがあるのですが、どういう違いがあるのか教えてください。
よろしくおねがいします。
イメージ説明

スクリプトは以下の通りです。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Trap3 : MonoBehaviour { public GameObject Bricks_16; public GameObject Bricks_16_2; public GameObject Bricks_16_3; public GameObject Bricks_16_4; Rigidbody2D rigidbr; private void Start() { rigidbr = Bricks_16.GetComponent<Rigidbody2D>(); } public void Trap3Activate() { Debug.Log("罠3発動"); rigidbr.AddForce(Vector2.up * 500f); } } コード

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ベストアンサー

原因:Project上のTrap3スクリプトを選択してHierarchy上のGameObjectを取得しようとしている為かと思います。
どのGameObjectを取得しようとしているのか質問文から読み取れないのですがこれを行おうとするのは不可能です。

問題の解決法としてはMainCameraなど何でも良いのでHierarchy上のGameObjectにTrap3スクリプトをアタッチしてから目的のGameObjectを取得して下さい。

出来る時、出来ない時の違いに関しては下記になります。

①.Projectでスクリプトを選択している場合
⇒ProjectのGameObject(Prefab)は取得出来るがHierarchyのGameObjectは取得出来ない。

イメージ説明

②.Hierarchyのオブジェクトにアタッチしてスクリプトを選択している場合
⇒ProjectのGameObject(Prefab)とHierarchyのGameObjectどちらも取得出来る。

イメージ説明

投稿2021/04/08 08:16

編集2021/04/08 08:19
Hawn

総合スコア1222

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/08 08:52

すごくよくわかりました。 図まで用意していただいてありがとうございました。
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