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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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クリックしたGameObjectの名前の代入方法

Kamina

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投稿2021/04/07 14:59

前提・実現したいこと

UnityのC#の質問です。
クリック時に取得したGameObject名を変数Chemistryに代入したいのですが、代入がうまくできません。
下記のソースコードでは、Hydrogen(GameObject)をクリックするとき、変数ChemistryにHydrogenを代入したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets/GetObject.cs(37,19): error CS0119: 'Hydrogen' is a type, which is not valid in the given context

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class GetObject : MonoBehaviour 6{ 7 8private GameObject getClickObject() 9{ 10 GameObject result = null; 11 if(Input.GetMouseButtonDown(0)) 12 { 13 Vector2 tapPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 14 Collider2D collition2d = Physics2D.OverlapPoint(tapPoint); 15 if(collition2d) 16 { 17 result = collition2d.transform.gameObject; 18 } 19 } 20return result; 21} 22 23 24 // Start is called before the first frame update 25 void Start() 26 { 27 28 } 29 30 // Update is called once per frame 31 void Update() 32 { string Chemistry = null; 33 GameObject obj = getClickObject (); 34 if(obj != null){ 35 Debug.Log(obj); 36 } 37 if(obj != Hydrogen){ 38 Chemistry = "Hydrogen"; 39 } 40 41 } 42} 43

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityは2020.3.2f1です。
初めて質問をするため、不足している情報があるかもしれません。ご教授ください。

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回答1

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ベストアンサー

if(obj != Hydrogen) { ... } の部分でエラーが出ているようです。

Hydrogen はクラスの型だと思うのですが、このまま評価には使うことができません。

コードから見るに、対象のオブジェクトが Hydrogen だったら、ということがやりたいと思うのですが、 HydrogenMonoBehaviour を継承したコンポーネントですか? もしそうであるなら、 obj.GetComponent<Hydrogen>() を実行して Hydrogen コンポーネントを持っているか確認する必要があります。

コードで示すと以下のイメージです。

if (obj.GetComponent<Hydrogen>() != null) { // do something. }

投稿2021/04/07 23:39

edo_m18

総合スコア2283

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Kamina

2021/04/11 22:33 編集

ご回答ありがとうございます! 動きました!
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