#実現したいこと
Unity2020.2で、こちらのサイトの3項で紹介されている、ポケモンDPのように、3Dフィールドに2Dのスプライトをカメラへ向けて傾けて表示させる「ビルボード」という仕様でフィールドとキャラクターを作成しました。
しかし、当然ではあるのですが、この仕様の場合スプライトの傾きが一定を超えると下記の画像のようにフィールドに近づいた時にめりこんでしまいます。
キャラクターのBoxColliderを傾いている所まで大きくすればめりこむ前に衝突判定が起こり阻止できるのですが、それだとキャラクターの背後の当たり判定が見た目より大きくなりすぎてしまい違和感があります。Render Queueをいじるのも違和感が出てしまいます。
そこで、描画順について色々と調べた所、描画順はデプスバッファを基準にしているということでした。
なので、そのデプスバッファを編集することができればよいのではと思いました(デプスバッファをいじれるのかもよくわかっていませんが)
イメージとしては、下記の画像の黄色線の傾き(90度)の位置での深度情報を算出し、それを実際の傾いている所のデプスバッファに上書き(?)するという感じです。
(分かりづらくてすみません)
このようなことは可能なのでしょうか。また、他に解決策などありましたらご教授いただければ嬉しいです。
回答3件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2021/04/06 19:26