質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

4495閲覧

【Django】forms.pyで、入力データの一部を拾ってもらえない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

3クリップ

投稿2016/04/23 03:54

編集2016/04/23 07:37

Djangoでアプリを作成しています。
ユーザーからの質問投稿のデータをデータベースに反映したいのですが、投稿されたデータのうち、一部だけ拾ってくれないデータがあります。title、content、tagというデータのうち、tagを拾ってくれないです。tagはcheckboxで選択するもので、複数選択することができます。

投稿はPOSTで投稿していますが、原因が特定できません。
POSTでどのデータが投げられたか、調べることができる方法はあるのでしょうか?
エラーが出ることもないので、内部でどのように処理されたかが掴めないです。

ちなみに、models.pyには問題がないと思います。admin画面で操作すると、タグのデータを登録することができるからです。

コードは、下記のとおりです。

python

1# models.py 2 3# tagを扱うモデル 4class Tag(models.Model): 5 tagId = models.IntegerField(primary_key=True) 6 tagclass = models.ForeignKey(TagClass, on_delete=models.CASCADE) #ForeignKeyを使っていますが、この点は問題ないと思います。 7 name = models.CharField(max_length=100) 8 9 def __unicode__(self): 10 return self.name 11 12# 質問を扱うモデル 13class Question(models.Model): 14 title = models.CharField(max_length=100) 15 tag = models.ManyToManyField(Tag) #このtagを拾ってくれないです。 16 content = models.TextField() 17 18 def __unicode__(self): 19 return self.title

python

1# views.py 2# 質問投稿を扱う 3def questionPost(request): 4 if request.method =='POST': 5 form = QuestionPostForm(request.POST) # QuestionPostFormは、下記forms.pyで定義 6 if form.is_valid(): 7 question = form.save(commit = False) 8 question.save() 9 else: 10 form = QuestionPostForm() 11 if form.is_valid(): 12 question = form.save(commit = False) 13 question.save()

python

1# forms.py 2class QuestionPostForm(forms.ModelForm): 3 class Meta: 4 model = Question 5 fields = ( 6 'title', # データベースに登録できている 7 'tag', # データベースに登録できない 8 'content', # データベースに登録できている 9 )

実際はHTMLはテンプレートにレンダリングされて表示されますが、実際に表示されたものを要約して転記します。

html

1<form method="post" action="/question/"> 2<input type='hidden' name='csrfmiddlewaretoken' value='4DJ...' /> 3<input type="text" name="title"> <!--title入力--> 4<textarea name="content"></textarea> <!--content入力--> 5<input type="checkbox" name="tag" value="1">A <!--tagをcheckboxから選択--> 6<input type="checkbox" name="tag" value="2">B 7<input type="submit" value="送信"> 8</form>

ちなみに、views.pyにおいて、
title = form.cleaned_data['title']
tag = form.cleaned_data['tag']
content = form.cleaned_data['content']
question = Question(
title = title,
tag = tag,
content = content
)
question.save()
と書くと、
'tag' is an invalid keyword argument for this function
というエラーが出ました。

どこに問題があるかお分かりの方、ご教示頂ければ幸いです。
もしくは、エラーが出ていない状態で、どのデータがpostされて、処理がどこまで進んだかを調べる方法があるのでしょうか。それが分かれば自分で調べてみることができるのですが。

Youhei-Sakura👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

私はManyToManyFieldを使ったことがないのですが、ドキュメントを見る限りQuestionインスタンス作成時にキーワード指定するのではなくsave後にaddするのが正しい使い方のように思えます。

参考:https://docs.djangoproject.com/ja/1.9/topics/db/examples/many_to_many/

Python

1title = form.cleaned_data['title'] 2tag = form.cleaned_data['tag'] 3content = form.cleaned_data['content'] 4 5t1 = Tag.objects.get(tagId=tag) # Tagインスタンスを適切に作る(この例はてきとう) 6 7question = Question( 8 title = title, 9 content = content, 10) 11question.save() 12question.tags.add(t1)

試していないので間違っているかもしれませんが、参考になれば幸いです。

投稿2016/04/27 11:06

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/27 11:14

ご回答頂き、ありがとうございます。 ご指摘のとおり、ManyToManyFIeldでは、いったんsaveした後、addで追加することでうまくいきました。
guest

0

print request.POST.getlist('tag')

これで見えるような気がしますがいかがでしょうか。

ちなみに、ブラウザから送信されたPOSTの内容は、ブラウザの開発者ツール(Chrome, IEではF12キー)の Network タブで通信内容のキャプチャと解析が可能です。

投稿2016/04/23 08:00

編集2016/04/23 08:01
tkanda

総合スコア2425

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/23 09:36

ご回答、ありがとうございます。 F12キーで見てみたところ、 tag"1" tag"2" という形で、POSTはされているようでした。 しかし、なぜviews.pyで処理できないのかが未だ不明です。 foreignkeyが原因なのかと思いますが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する