質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

MQL4

MQL4とは、MT4(MetaTrader4)で用いられるプログラム言語です。MT4は無料で使えるチャートソフトあり、MQL4を使うことで分析ツールのオリジナルスクリプトの作成ができます。

多次元配列

1次元配列内にさらに配列を格納している配列を、多次元配列と呼びます。

ソート

複数のデータを、順序性に従って並べ替えること。 データ処理を行う際に頻繁に用いられ、多くのアルゴリズムが存在します。速度、容量、複雑さなどに違いがあり、高速性に特化したものにクイックソートがあります。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

2257閲覧

2次元配列のクイックソートで無限ループになってしまいます。

siusus

総合スコア25

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

MQL4

MQL4とは、MT4(MetaTrader4)で用いられるプログラム言語です。MT4は無料で使えるチャートソフトあり、MQL4を使うことで分析ツールのオリジナルスクリプトの作成ができます。

多次元配列

1次元配列内にさらに配列を格納している配列を、多次元配列と呼びます。

ソート

複数のデータを、順序性に従って並べ替えること。 データ処理を行う際に頻繁に用いられ、多くのアルゴリズムが存在します。速度、容量、複雑さなどに違いがあり、高速性に特化したものにクイックソートがあります。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/02 10:07

こちらのページを参考にして2次元配列のクイックソートをやろうとしたのですが、無限ループ?スタックオーバーフロー?となりうまく動作してくれませんでした。
https://dixq.net/forum/viewtopic.php?t=19289

サンプルコードをそのまま使えば動作したのですが、次元数(?)・配列の形を変更したらこのような状態になってしまいました。
2021.04.02 18:55:17.179 Stack overflow in 'C:\Users\AppData\Roaming\MetaQuotes\Terminal\MQL4\Scripts\2Dim_Quick_Sort.ex4'

自分が何か余計なことをしてしまっているみたいなのです。いろいろ試してみたのですが見当がつきませんでした。原因をご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

#define MAX 4 #define MAXb 3 int a[MAX][MAXb] = { // 18, 19, 14, 24, 16, 11, 17, 22, 20, 15, 12, 26, }; //int main(void) { quick(a, 0, 0, MAX - 1, MAXb - 1); print(a); } } void print(int &a[][]) { for (int i = 0; i < MAX; i++) for (int j = 0; j < MAXb; j++) printf(" %3d", a[i][j]); } void quick(int &data[][MAXb], int first_x, int first_y, int last_x, int last_y) { int i = first_x, j = first_y, k = last_x, l = last_y; int temp = ((i * MAX + j) + (k * MAX + l)) / 2; int x = data[temp / MAX][temp % MAXb]; Print("Pivot : "+temp); for (;;) { while (data[i][j] < x) if (++j > MAXb - 1){ j = 0; i++; } while (data[k][l] > x) if (--l < 0) {l = MAXb - 1; k--; } if (i * MAX + j >= k * MAX + l) break; temp = data[i][j]; data[i][j] = data[k][l]; data[k][l] = temp; if (++j > MAXb - 1) {j = 0; i++; } if (--l < 0) {l = MAXb - 1; k--; } } if (--j < 0) {j = MAXb - 1; i--; } if (first_x * MAX + first_y < i * MAX + j) quick(data, first_x, first_y, i, j); if (++l > MAXb - 1) {l = 0; k++; } if (k * MAX + l < last_x * MAX + last_y) quick(data, k, l, last_x, last_y); } コード

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazuma-s

2021/04/02 18:32

コンパイルできないソースでどうやって stack overflow の実行時エラーになるんですか?
guest

回答2

0

ベストアンサー

サンプルコードから次元を変えたということでそこについていえば、縦4、横3の二次元配列に1次元と同様の順序付けをすると

text

10, 1, 2 23, 4, 5 36, 7, 8 49,10,11

となります。つまりdata[i][j]i * 3 + j番目の数じゃないといけません。同様にi番目の数はdata[i / 3][i % 3]を示します。

そこを間違えた結果pivotがまれにfirstとlastの間から出てしまうことがある(例えば(0, 2), (1, 0)の場合(0, 0)がpivotになる)ので、無限ループの原因はそれかもしれません。

投稿2021/04/02 12:47

yudedako67

総合スコア2047

siusus

2021/04/02 13:27

ありきたりなトピックだったので回答もらえないんじゃないかと不安に思ってました。回答もらえて本当にうれしいです! まさにご指摘いただいた部分が原因となっていました。私が2次元配列から1次元配列に戻す手順をきちんと理解していなかったようです。 再帰から抜ける条件部分を一生懸命調べていました。おそらく自力では気づけなかったと思います。 本当に助かりましたー!ありがとうございます。
guest

0

指摘していただいた部分を修正したものです。
どなたか私と似た状況の人の助けになったら幸いです。

#define MAX 4 #define MAXb 3 int a[MAX][MAXb] = { // 列数が大事 : [i][j] = [Row * i +j] 18, 19, 14, 24, 16, 11, 17, 22, 20, 15, 12, 26, }; //int main(void) { quick(a, 0, 0, MAX - 1, MAXb - 1); print(a); } } void print(int &a[][]) { for (int i = 0; i < MAX; i++) for (int j = 0; j < MAXb; j++) printf(" %3d", a[i][j]); } void quick(int &data[][MAXb], int first_x, int first_y, int last_x, int last_y) { int i = first_x, j = first_y, k = last_x, l = last_y; int temp = ((i * MAXb + j) + (k * MAXb + l)) / 2; int x = data[temp / MAXb][temp % MAXb]; // //Print("Pivot : "+temp); //Print("PivEle : ["+temp/MAXb+"] "+"["+temp%MAXb+"]"); for (;;) { while (data[i][j] < x) if (++j > MAXb - 1){ j = 0; i++; } // --- (1) while (data[k][l] > x) if (--l < 0) {l = MAXb - 1; k--; } // --- (2) if (i * MAXb + j >= k * MAXb + l) { //Print(" i : j "+i+" : "+j); //Print(" l : k "+l+" : "+k); break; } temp = data[i][j]; data[i][j] = data[k][l]; data[k][l] = temp; if (++j > MAXb - 1) {j = 0; i++; } // --- (3) if (--l < 0) {l = MAXb - 1; k--; } // --- (4) } if (--j < 0) {j = MAXb - 1; i--; } //分割境界を左にずらす 列数jが0を超えたら行i繰り下がり if (first_x * MAXb + first_y < i * MAXb + j) //新しい境界がleftからはみ出ていないなら quick(data, first_x, first_y, i, j); //新しい境界で再度ソート if (++l > MAXb - 1) {l = 0; k++;} //分割境界を右にずらす 列数LがMAXbを超えたら行k繰り上がり if (k * MAXb + l < last_x * MAXb + last_y) quick(data, k, l, last_x, last_y); } コード

投稿2021/04/02 15:46

siusus

総合スコア25

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する