質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

5433閲覧

UNITY キャラクターが小刻みに震えてしまうのを直したい

kariya777

総合スコア2

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/01 09:45

(Unity 2019.4.7f1)

アニメーション中に、キャラクターの全身が小刻みに震えるようになった。
アセットの追加をしたり、terrainの地形変更をしたりしていて、
気が付いたら震えるようになっていた。少し前までそんなことはなかった。

調べて分かったことは、
1.アニメーションの再生状況を確認したところ、正常にループしている。
約1秒程度のアイドルアニメーションですが、最後まで再生して、最初に戻っている。

2.なぜかキャラクターのRotationのyが0と180のときはほぼ震えが止まる。

3.その他の画面上のオブジェクトを消しても影響がない。

4.振動中にキャラクターのポジション、ローテーションは変化ない。

5.Apply root motion に影響されない。

6.アニメーションの速度を変えても振動は変わらない。

7.キャラクターはrigitbodyをつけていて、use gravityがオン。
Mass や Drag に影響を受けない。
Collision Detection にも影響を受けない。
Interpolateにも影響を受けない。

8.キャラクター生成時は震えないが、角度(rotation)を変えると振動が始まる。

何か思い当たることがありましたら、書き込みして頂けるとありがたいです!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

floatは約7桁しか扱えないのであまり数字が大きいと小数点以下が消えて精度がやばいことになります。それが原因で位置座標の数字がでかすぎるとアニメーションがやばいことになるという話は聞いたことがあります。どういう振動かわからないがもしかしてこれが原因かもしれません。大きいオープンワールドではいろいろ工夫が必要らしいです。

投稿2023/05/19 04:22

rikaisan

総合スコア2

0

ベストアンサー

おそらくRigidbodyにより移動されたが、アニメーションで上書きされてしまうの繰り返しなどではないでしょうか...
その時だけIs Kinematicに変更してはどうですか?

投稿2021/04/08 10:53

AstraWalker

総合スコア9

kariya777

2021/04/10 19:16

Is Kinematicにチェックを入れてもはずしても現象はかわりませんでした。(Animatorのチェックを外すと止まります。) それから、新たに気が付いたことが1つありました。 オープンワールドの広大なフィールドを作成しているのですが、座標x,zが0や20000以下の場合、振動は起こりません。座標x,zがで30000を超えたあたりから徐々に振動がはじまり、座標が最大値の100000に近づくほど振動が大きくなるようです。非常に謎です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する