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1回答

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ユニティの敵の設定で攻撃しません。

Chibichan

総合スコア72

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投稿2021/03/25 18:36

編集2021/03/26 09:51

それなりにランダムでパトロールはしますが、プレイヤーに近づいても攻撃しません。このコードで間違っている箇所がありますか?決まった距離に近づくとプレイヤーに向かって歩き始め、至近距離で攻撃するようにしました。敵のインスペクターのスクリプトにはコントローラーを入れています。

void Start() { anim = GetComponent<Animator>(); agent = GetComponent<NavMeshAgent>(); agent.autoBraking = false; GotoNextPoint(); FPSController = GameObject.Find("FPSController"); } void Update() { float distance = Vector3.Distance(player.position, this.transform.position); Vector3 direction = player.position - this.transform.position; if (distance < 25){ direction.y = 0; this.transform.rotation = Quaternion.Slerp(this.transform.rotation, Quaternion.LookRotation(direction), 0.1f); if (direction.magnitude < 5) { anim.SetBool("isAttacking", true); anim.SetBool("isWalking", false); anim.SetBool("isIdole", false); } else if (direction.magnitude < 15) { anim.SetBool("isWalking", true); anim.SetBool("isAttacking", false); anim.SetBool("isIdle", false); } else if (direction.magnitude < 20) { anim.SetBool("isIdle", true); anim.SetBool("isWalking", false); anim.SetBool("isAttacking", false); } else { GotoNextPoint(); } } } void GotoNextPoint() { var nextPoint = new Vector3(Random.Range(-40.0f, 40.0f), 0.0f, Random.Range(-40.0f, 40.0f)); agent.SetDestination(nextPoint); } }

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回答1

0

下記の判定が、続くelse ifの条件を全て飲み込んでしまい、<15や<5の場合が実行されないかと思います。

if (direction.magnitude < 20)

投稿2021/03/25 21:47

Serbonis

総合スコア581

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Chibichan

2021/03/26 09:53

ありがとうございます。5と20のIf文を交代してプレイしましたら、敵は、プレイヤーに気づいてプレイヤー方面に歩いてきますが、一定の距離から近づかず、その周りを歩くだけで、攻撃しません。まだ、スクリプトに問題があるのでしょうか。それともインスペクターの設定が間違っているのでしょうか。敵とプレイヤーのBox colliderにチェックは入れていません。どうぞよろしくお願いいたします。
Serbonis

2021/03/26 10:45

距離が20未満になったら、歩くのを止めて待機してしまい、<15の条件が発生しないと思います。 else if (direction.magnitude < 20) { anim.SetBool("isIdle", true); anim.SetBool("isWalking", false); anim.SetBool("isAttacking", false); } distance と direction を両方共プレイヤーとの距離の変数として使用されているようですが、 どちらかに統一した方がよいかと思います。
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