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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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ユニティの敵の設定で攻撃しません。

Chibichan

総合スコア72

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投稿2021/03/25 18:36

編集2021/03/26 09:51

それなりにランダムでパトロールはしますが、プレイヤーに近づいても攻撃しません。このコードで間違っている箇所がありますか?決まった距離に近づくとプレイヤーに向かって歩き始め、至近距離で攻撃するようにしました。敵のインスペクターのスクリプトにはコントローラーを入れています。

void Start() { anim = GetComponent<Animator>(); agent = GetComponent<NavMeshAgent>(); agent.autoBraking = false; GotoNextPoint(); FPSController = GameObject.Find("FPSController"); } void Update() { float distance = Vector3.Distance(player.position, this.transform.position); Vector3 direction = player.position - this.transform.position; if (distance < 25){ direction.y = 0; this.transform.rotation = Quaternion.Slerp(this.transform.rotation, Quaternion.LookRotation(direction), 0.1f); if (direction.magnitude < 5) { anim.SetBool("isAttacking", true); anim.SetBool("isWalking", false); anim.SetBool("isIdole", false); } else if (direction.magnitude < 15) { anim.SetBool("isWalking", true); anim.SetBool("isAttacking", false); anim.SetBool("isIdle", false); } else if (direction.magnitude < 20) { anim.SetBool("isIdle", true); anim.SetBool("isWalking", false); anim.SetBool("isAttacking", false); } else { GotoNextPoint(); } } } void GotoNextPoint() { var nextPoint = new Vector3(Random.Range(-40.0f, 40.0f), 0.0f, Random.Range(-40.0f, 40.0f)); agent.SetDestination(nextPoint); } }

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回答1

0

下記の判定が、続くelse ifの条件を全て飲み込んでしまい、<15や<5の場合が実行されないかと思います。

if (direction.magnitude < 20)

投稿2021/03/25 21:47

Serbonis

総合スコア586

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Chibichan

2021/03/26 09:53

ありがとうございます。5と20のIf文を交代してプレイしましたら、敵は、プレイヤーに気づいてプレイヤー方面に歩いてきますが、一定の距離から近づかず、その周りを歩くだけで、攻撃しません。まだ、スクリプトに問題があるのでしょうか。それともインスペクターの設定が間違っているのでしょうか。敵とプレイヤーのBox colliderにチェックは入れていません。どうぞよろしくお願いいたします。
Serbonis

2021/03/26 10:45

距離が20未満になったら、歩くのを止めて待機してしまい、<15の条件が発生しないと思います。 else if (direction.magnitude < 20) { anim.SetBool("isIdle", true); anim.SetBool("isWalking", false); anim.SetBool("isAttacking", false); } distance と direction を両方共プレイヤーとの距離の変数として使用されているようですが、 どちらかに統一した方がよいかと思います。
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