🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

976閲覧

Firebaseで取得した文字列がInputFieldに反映されない

Yukirr4_

総合スコア728

canvas

HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/23 02:36

C#

1[SerializeField] InputField inputField; 2string Nickname {get { return PhotonNetwork.NickName; } set{ PhotonNetwork.NickName = value; inputField.text = value; }} 3 4void Start() { 5FirebaseDatabase.DefaultInstance.GetReference("users").Child(userID).Child("NickName").GetValueAsync().ContinueWith(task => 6 { 7 if (task.IsCompleted) 8 { 9 string Nickname = task.Result.Value.ToString(); 10 this.Nickname = Nickname; 11 Debug.Log(Nickname); 12 } 13 14 }); 15}

上記のようにFirebaseのRealtime Databaseからユーザーの名前を取得しようとしたのですが、inputFieldのテキストが変更されているにもかかわらずテキストが反映されません。

Debug.Log()では正しい名前が帰ってきています。

インスペクターで確認してみると、Textに正しい文字列が入っているのですが、子オブジェクトであるTextComponentに反映されません。

###やってみたこと1

inputField.textではなくinputField.TextComponent.textに代入しましたが変更が反映されませんでした。

###やってみたこと2

inputField.textもしくはinputField.TextComponent.textを変更した後、

C#

1inputField.enabled = false; 2inputField.enabled = true; 3 4//もしくは 5 6inputField.TextComponent = false; 7inputField.TextComponent = true;

このようにコンポーネントを再有効化しても反映されませんでした。

###やってみたこと3

他のUGUIのボタンなどを押すと突然反映されるが、これをボタンを押さなくても反映されるようにしたい。

###やってみたこと4

Canvas.ForceUpdateCanvasesを実行しましたが反映されませんでした。


おそらくCanvasがアップデートされていないのが原因のように見えますが、これ以上何すればいいのか見当もつきません。。。

どなたか詳しい方回答お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

inputField.textなどのUIはメインスレッドで変更する必要があり、ContinueWithの中は別スレッドなので反映されていません。
別スレッドの結果をメインスレッドで変更する方法は以下のようにいくつかあります。

  • async/awaitを使う
  • メインスレッドで保持したSynchronizationContextから実行する

https://qiita.com/toRisouP/items/a2c1bb1b0c4f73366bc6

  • UnityMainThreadDispatcherを使う(使い方はリンク先で)

https://github.com/PimDeWitte/UnityMainThreadDispatcher

cs

1// async/awaitを使ってメインスレッドで実行する 2 3async void Start() 4{ 5 var snapshot = await FirebaseDatabase.DefaultInstance.GetReference("users").Child(userID).Child("NickName").GetValueAsync(); 6 var Nickname = snapshot.Value.ToString(); 7 this.Nickname = Nickname; 8}

cs

1// SynchronizationContext.Runでメインスレッドで実行する 2 3void Start() 4{ 5 var ctx = SynchronizationContext.Current; 6 FirebaseDatabase.DefaultInstance.GetReference("users").Child(userID).Child("NickName").GetValueAsync() 7 .ContinueWith(task => 8 { 9 if (task.IsCompleted) 10 { 11 string Nickname = task.Result.Value.ToString(); 12 ctx.Post(_ => 13 { 14 this.Nickname = Nickname; 15 Debug.Log(Nickname); 16 }, null); 17 } 18 }); 19}

投稿2021/03/23 15:50

shiena

総合スコア1827

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問