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Instantiateでインスタンス化する場合と、しない場合の違いを教えてください

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投稿2021/03/19 12:50

編集2021/03/19 12:59

分からないこと

下記のコード内で、なぜインスタンス化するのか分かりません。試しに自分でInstatiateを消して実行したところ、同様に背景を読み込むことが可能でした。ここでインスタンス化することで、どのような違いが生まれるのでしょうか。

該当のソースコード

Sprite sprite = Instantiate(Resources.Load<Sprite>("Sprites/background_sprites1"));
backgroundImage.sprite = sprite;

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Resource.Loadをした対象もインスタンス化されていますが、それはファイルそのものを参照しているので、仮になにかの値を変更するとファイル自体が変更されてしまいます。
ここでの Instantiate は複製を意味していて、複製後のオブジェクトを変更してもファイルには影響しません。

変更しない前提であればどちらも挙動は変わらないと思います。

投稿2021/03/20 02:24

edo_m18

総合スコア2283

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2021/03/20 08:22

この場合複製しても挙動が変わらないなら、特に複製する意味はないということでしょうか。回答していただき、ありがとうございました。
edo_m18

2021/03/21 03:02

そうですね。そういうことになります。
guest

0

そこでInstantiateしないとsprite変数はnullになり、backgroundImage.spriteもnullになると思いますが。。。すでにUnity側でインスタンスとして存在するのではないですか?

投稿2021/03/20 01:35

Yukirr4_

総合スコア728

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2021/03/20 08:17

もう一度確認してみたんですけど、やっぱり Sprite sprite = Resources.Load<Sprite>() でもエラーにならなかったです。回答ありがとうございました。
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