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三回以上落下したら、ゲームオーバーシーンに遷移するように改良したい

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三回以上落下したら、ゲームオーバーシーンに遷移するように改良したいのですが、今のままのコードだとcountFallingが作用せず、いつもgameSceneに戻ってしまいます。どうすればうまくいきますか?
簡単な質問でごめんなさい。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;//LoadSceneを使うために必要

public class PlayerController : MonoBehaviour
{

    Rigidbody2D Rigid2D;
    Animator animator;
    float jumpForce = 50.0f;//これによりjumpForceを簡単に制御できる
    float migrateForce = 20.0f;//これによりmigrateForceを簡単に制御できる
    //float maxWalkSpeed = 2.0f;
    bool isJumping = false;
    public int countFalling = 0;//落下した回数


    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        this.Rigid2D = GetComponent<Rigidbody2D>();//translateメソッドの非簡略版、
        this.animator = GetComponent<Animator>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

       //プレイヤの速度
       float speedx = Mathf.Abs(this.Rigid2D.velocity.x);
       
        //ジャンプする
        //if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && this.Rigid2D.velocity.y == 0)//二段ジャンプを防ぐ①
        //{
           // this.Rigid2D.AddForce(transform.up * this.jumpForce);//transform.upは長さ1の上方向ベクトル
        //}

        if((Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) && (isJumping == false))//二段ジャンプを防ぐ②
        {
            this.Rigid2D.AddForce(transform.up * this.jumpForce);//transform.upは長さ1の上方向ベクトル

            isJumping = true;

        }


        if(Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow))//右
        {
            if(speedx != 0){
                speedx = 0;
                this.Rigid2D.AddForce(transform.right * this.migrateForce);
                transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1);
            }else
            {
                this.Rigid2D.AddForce(transform.right * this.migrateForce);
                transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1);
            }
        }

        if(Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow))//左
        {
            if(speedx != 0){
                speedx = 0;
                this.Rigid2D.AddForce(transform.right * this.migrateForce * -1);//
                transform.localScale = new Vector3(-1, 1, 1);
            }else{
                this.Rigid2D.AddForce(transform.right * this.migrateForce * -1);//
                transform.localScale = new Vector3(-1, 1, 1);
            }
        }

        //スピード制限
        //if(speedx < this.maxWalkSpeed){
            //this.Rigid2D.AddForce(transform.right  * this.migrateForce);
        //}

        //プレイヤの速度に応じてアニメーションの速度を変える
        this.animator.speed = speedx / 2.0f;//2.0は適当な変数で割っただけ!

        //⭐️おそらくここが修正ポイント
        //落下した場合ー>gameover
        if(transform.position.y < -10){
            countFalling = countFalling + 1;
            SceneManager.LoadScene("GameScene");
        }

        //三回以上落ちた時、gameover
        if(countFalling > 2){
            SceneManager.LoadScene("OverScene");
            countFalling = 0;//ここでの記述でいいのか??
        }


    }

    void OnTriggerEnter2D(Collider2D other)//このメソッドは他に6個くらいある、旗にタッチした時!!
    {
        SceneManager.LoadScene("ClearScene");//ClearSceneに移行!
    }

    void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
    {
        if(collision.gameObject.CompareTag("cloudPrefab"))
        {
            isJumping = false;
        }
    }
}

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        //⭐️おそらくここが修正ポイント
        //落下した場合ー>gameover
        if(transform.position.y < -10){
            countFalling = countFalling + 1;
            SceneManager.LoadScene("GameScene");
        }

落下したらcountFallingが増えているんですが、結局GameSceneを読み込んでしまうのでその値の変更がシーン遷移した段階で失われています。

手っ取り早いのはstaticな変数にしてシーン遷移でも失われないようにする方法です

    public static int countFalling = 0;//落下した回数

この場合の注意点として、遷移しても変数がそのままなのでリセットしたいときは明示的に初期化する必要があります。
提示コードだとこの処理ですね。数値を0に戻しておきます。

        //三回以上落ちた時、gameover
        if(countFalling > 2){
            countFalling = 0;//ここでの記述でいいのか??
            SceneManager.LoadScene("OverScene");
        }

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  • 2021/03/20 18:25

    ありがとうございました!無事解決しました!

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