三回以上落下したら、ゲームオーバーシーンに遷移するように改良したいのですが、今のままのコードだとcountFallingが作用せず、いつもgameSceneに戻ってしまいます。どうすればうまくいきますか?
簡単な質問でごめんなさい。
PlayerController
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement;//LoadSceneを使うために必要 5 6public class PlayerController : MonoBehaviour 7{ 8 9 Rigidbody2D Rigid2D; 10 Animator animator; 11 float jumpForce = 50.0f;//これによりjumpForceを簡単に制御できる 12 float migrateForce = 20.0f;//これによりmigrateForceを簡単に制御できる 13 //float maxWalkSpeed = 2.0f; 14 bool isJumping = false; 15 public int countFalling = 0;//落下した回数 16 17 18 // Start is called before the first frame update 19 void Start() 20 { 21 this.Rigid2D = GetComponent<Rigidbody2D>();//translateメソッドの非簡略版、 22 this.animator = GetComponent<Animator>(); 23 } 24 25 // Update is called once per frame 26 void Update() 27 { 28 29 //プレイヤの速度 30 float speedx = Mathf.Abs(this.Rigid2D.velocity.x); 31 32 //ジャンプする 33 //if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && this.Rigid2D.velocity.y == 0)//二段ジャンプを防ぐ① 34 //{ 35 // this.Rigid2D.AddForce(transform.up * this.jumpForce);//transform.upは長さ1の上方向ベクトル 36 //} 37 38 if((Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) && (isJumping == false))//二段ジャンプを防ぐ② 39 { 40 this.Rigid2D.AddForce(transform.up * this.jumpForce);//transform.upは長さ1の上方向ベクトル 41 42 isJumping = true; 43 44 } 45 46 47 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow))//右 48 { 49 if(speedx != 0){ 50 speedx = 0; 51 this.Rigid2D.AddForce(transform.right * this.migrateForce); 52 transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1); 53 }else 54 { 55 this.Rigid2D.AddForce(transform.right * this.migrateForce); 56 transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1); 57 } 58 } 59 60 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow))//左 61 { 62 if(speedx != 0){ 63 speedx = 0; 64 this.Rigid2D.AddForce(transform.right * this.migrateForce * -1);// 65 transform.localScale = new Vector3(-1, 1, 1); 66 }else{ 67 this.Rigid2D.AddForce(transform.right * this.migrateForce * -1);// 68 transform.localScale = new Vector3(-1, 1, 1); 69 } 70 } 71 72 //スピード制限 73 //if(speedx < this.maxWalkSpeed){ 74 //this.Rigid2D.AddForce(transform.right * this.migrateForce); 75 //} 76 77 //プレイヤの速度に応じてアニメーションの速度を変える 78 this.animator.speed = speedx / 2.0f;//2.0は適当な変数で割っただけ! 79 80 //⭐️おそらくここが修正ポイント 81 //落下した場合ー>gameover 82 if(transform.position.y < -10){ 83 countFalling = countFalling + 1; 84 SceneManager.LoadScene("GameScene"); 85 } 86 87 //三回以上落ちた時、gameover 88 if(countFalling > 2){ 89 SceneManager.LoadScene("OverScene"); 90 countFalling = 0;//ここでの記述でいいのか?? 91 } 92 93 94 } 95 96 void OnTriggerEnter2D(Collider2D other)//このメソッドは他に6個くらいある、旗にタッチした時!! 97 { 98 SceneManager.LoadScene("ClearScene");//ClearSceneに移行! 99 } 100 101 void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) 102 { 103 if(collision.gameObject.CompareTag("cloudPrefab")) 104 { 105 isJumping = false; 106 } 107 } 108}
どうぞよろしくお願いします。
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2021/03/20 09:25