質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
シェルスクリプト

シェルスクリプトは、UNIX系のOSもしくはコマンドラインインタプリタ向けに記述されたスクリプト。bash/zshといったシェルによって実行されるため、このように呼ばれています。バッチ処理などに使用されており、テキストファイルに書かれた命令を順に実行します。

grep

grepはコマンドライン上でテキスト検索を可能にするユーティリティーです。元はUnixのために用意されたものです。

Q&A

解決済

1回答

10629閲覧

シェルスクリプト内で変数をキーワードに含むgrep文の書き方を知りたい

noritamako

総合スコア12

シェルスクリプト

シェルスクリプトは、UNIX系のOSもしくはコマンドラインインタプリタ向けに記述されたスクリプト。bash/zshといったシェルによって実行されるため、このように呼ばれています。バッチ処理などに使用されており、テキストファイルに書かれた命令を順に実行します。

grep

grepはコマンドライン上でテキスト検索を可能にするユーティリティーです。元はUnixのために用意されたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/18 03:02

現状

以下のような検索文を入力し、ファイルから抽出を行っています

grep -E "^key" FILE > OUTFILE

やりたいこと

上記文をいちいち書かず、keyを変数$keyとしてシェルスクリプトに落としたい

困っていること

変数はくくらなくてはいけないと過去の質問で見たのですが、下のような書き方では出力できませんでした。
grep -E "^'$key'" $FILLE > OUTFILE
grep -E '^"$key"' $FILLE > OUTFILE

grep -E "^key" $FILE > OUTFILEは出力されたので、書き方が悪いのだと思います。
変数を含む場合の正しい書き方を教えていただけないでしょうか。tcshです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

sh

1grep -E "^$key"" $FILLE > OUTFILE

です。
さらには、

sh

1grep -E "^$key"" "$FILLE" > OUTFILE

の方が良い。

grep -E "^'$key'" $FILLE > OUTFILE

ダブルクォートの中で、シングルクォートはそのままの文字です。つまりシングルクォート付きの文字列の検索になっています。

grep -E '^"$key"' $FILLE > OUTFILE

シングルクォートの中では変数は展開されません。またシングルクォートの中でダブルクォートはそのままの文字です。

変数はくくらなくてはいけないと

理由を理解していますか?理由を理解せず結果だけ覚えるのは駄目です。

投稿2021/03/18 03:16

編集2021/03/18 03:19
otn

総合スコア84499

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

noritamako

2021/03/18 04:03

ありがとうございます、動きました。 シングルクォートは囲った中身をそのまま出力し、ダブルクォートは囲った変数の中身を出力する、ということなのですね。回答を読んでようやく理解できました。大変勉強になりました。
otn

2021/03/18 04:54

A="a b" grep $A file.txt と grep "$A" file.txt の違いで、ダブルクォートで囲む意味が推察できるかと思います。 grep A B file.txt grep "A B" file.txt の違いと同じです。 a=A であれば、 grep $a file.txt でも問題ないです。
noritamako

2021/03/18 10:29

追加の説明ありがとうございます。調べたり文字で読んでも、今まで挙動の違いがなんとなく呑み込めていませんでした。解説いただいて、ちゃんとイメージできるようになりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する