質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

4回答

22567閲覧

cmdでコマンドを打つと`Python`とだけ表示されて終了してしまう

tetatetu

総合スコア26

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/15 07:08

コマンドプロンプト上で先日新しくインストールした外部コマンドを入力して実行したのですが、エンターを押すと、処理が行われず、ただ一行

Python

という文字列だけが出力され、終了してしまいます。
その外部コマンドのバグ報告などについて調べましたが、いくら調べてもこのバグについての情報は出てきませんでした。

これは的外れかもしれない私の予想なのですが、このPythonという出力の意味は、もしかして、「このコマンドの実行にはPythonが必要だが、このコンピューター上に見当たらない」という意味でしょうか?
確かに、その外部コマンドの技術文書を見ていると、「Python」という言葉が良く出てきます。もしそうなら、Pythonをインストールしてみようと思います。

ご意見いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2021/03/15 07:50

その外部コマンドというのはなんでしょうか
guest

回答4

0

そのコマンドの中で、python ファイル名というコマンドが実行されたと思われます。
つまり、Pythonのインストールが必要です。

Windows10だと、最初から"C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\WindowsApps\python.exe"というプログラムが入っていて、これが起動されてそういう動作(Pythonと表示するだけ)をします。これはストアアプリインストール用のプログラムです。

コマンドプロンプトかPowerShell画面でで、pythonとだけ打つと、Pythonのストアアプリをインストールする画面になると思います。それでインストールすれば良いです。

Pythonプログラムを自分で開発するんじゃなくて実行するだけならそれで十分です。開発環境などインストールしてしまうと混乱を深めるだけでしょう。

投稿2021/03/15 14:55

otn

総合スコア84677

otn

2021/03/15 15:26

> その外部コマンドの技術文書を見ていると、「Python」という言葉が良く出てきます。 普通は、「そのプログラムが実行できるためにはどんな準備が必要か」が書いてあると思いますが、書いてないのでしょうか?
guest

0

ベストアンサー

Windows環境でとりあえずなにも気にしないでpythonを使いたいのであれば、Anacondaがおすすめです。Path設定の煩わしさはほとんどないはずです。
また、開発用のエディタ"Spyder"やブラウザで開発できる"Jupter Notebook"など、GUIベースのモジュールインストールなど、一通りのツールがさくっと使えます。
Anaconda

投稿2021/03/15 12:07

編集2021/03/15 12:13
tain

総合スコア241

tain

2021/03/16 01:42

ようやく「外部のコマンド」が分かりました。 おそらくpythonスクリプトで動くツールなんでしょうね。 純正のpythonなりanacondaなりをインストールしてください。
guest

0

皆様ご回答ありがとうございます。連絡が遅くなり申し訳ありません。
あの後パッケージマネージャー経由でPythonをインストールしたところ、Pythonの表示が消えて、インストールした外部コマンドが正常に作動しました。おそらくその外部コマンドの処理がPythonを使って書かれたものだったようです。

どなたをベストアンサーにさせていただくか迷いましたが、今回は一番最初にご回答頂いたtainさんにさせて頂こうと思います。
他の回答者の方々も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

投稿2021/03/23 07:05

tetatetu

総合スコア26

0

だいぶ早とちりして回答してました。

もしそうなら、Pythonをインストールしてみようと思います。

まだpythonインストールしてないんですね?
Windowsでpythonのプログラムを実行するには事前にpythonをインストールする必要があります。
otnさんの回答参考にpythonをインストールしましょう。

以下勘違いで書いた回答。

既出ですが、windowsの場合デフォルトの状態でpythonというコマンドを打つとwindowsストアが勝手に開かれてwindowsストアのpythonをインストールするよう促されます。
初心者のための新設設計なんですが、今回みたいに逆に混乱の原因にもなるためあまりいいシステムではありませんね。

コマンドプロンプト上で先日新しくインストールした外部コマンドを入力して実行したのですが

おそらく公式のpythonをインストールしたのだと思いますが、(インストールする際にオプションを変更してなければ)pyランチャーというコマンドを一緒にインストールしているはずです。このコマンドは以下のようにpythonコマンドをpyというように置き換えて使うことができます。

Diff

1- python sample.py 2+ py sample.py

このpyコマンドを使えばストアアプリを開くことなくpythonのプログラムを実行することができるようになります。

一つの環境に複数のpythonを入れると混乱の原因になるので初心の間はなるべく複数のpythonをインストールしないようにした方がいいと思います。

投稿2021/03/15 15:21

編集2021/03/15 15:46
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/15 15:41

> もしそうなら、Pythonをインストールしてみようと思います。 pythonインストールしてないんかい。 otnさんの回答参考にWindowsストアでpythonインストールしよう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する