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ゲーム制作です。それぞれのプレイヤーが所持するカードをどう判断するのか。

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Kuronekoya

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いつもお世話になっております。
今回もどうぞよろしくお願いいたします。
まだまだ初心者で、拙い質問でわかりにくければ申し訳ありません。どうかおつきあい下さいませ。

表題ですが、なんと書けばいいかわかりませんでした。大雑把なタイトルですみません。

それでは本題です。
まず、現在カードゲームを作っているのですが、
GameManagerクラス
Cardクラス
Playerクラス
とクラスを分けています。

ゲームが始まる前に、GameManagerクラスでCardを複数のプレイヤーに配り、ゲームを開始する場合、Cardクラスで「どのプレイヤーがどのカードを所持しているか」ということを判断したい場合、どのようにすればいいのか見当がつきません。
例えばダイヤのAをクリックした時に、GameManagerクラスからCardクラスに、プレイヤー0はダイヤのAを持っているか、という判断を仰ぎたいのです。

具体的なコードではなく、考え方だけでも構いません。
何卒よろしくお願いいたします。

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回答 3

checkベストアンサー

0

//ちょっと各クラスの機能が分からないので適当ですが…
PlayerにCardを持たせる。
Cardには配られたカードを記録する。
Cardには指定されたカードがあるか否かを返すメソッドを用意する。
Playerからそのメソッドを呼ばせる。

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  • 2016/04/20 09:57

    ご回答、どうもありがとうございます!
    takasima様のおっしゃるように作ってみると上手くいきました!
    無駄に複雑に考えすぎていたようです…
    ありがとうございました!

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0

こんにちは。

ゲームが始まる前に、GameManagerクラスでCardを複数のプレイヤーに配り、ゲームを開始する場合、Cardクラスで「どのプレイヤーがどのカードを所持しているか」ということを判断したい

要件がこれだけでしたら、例えば、下記が考えられます。

①プレイヤーにint型で番号を振っておく
②スペード、クラブ、ハート、ダイヤ × 13枚に対応するint型配列int[4, 13]を用意し、
③各要素にそのカードを持っているプレイレーの番号を記録する。

しかし、恐らく他の要件もあるでしょう。重要な要件を全て視野に入れて決めた方がよりプログラムしやすいデータ構造を発案できるだろうと思います。

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  • 2016/04/20 09:59

    Chironian様、いつも丁寧なご回答ありがとうございます!
    重要な要件を全て視野に入れて…とのことで、確かにその通りだと思います。全ての関連性を考えつつデータ構築に挑戦していこうと思います。
    そして相互フォロー、どうもありがとうございました。直接またお伺いすることもあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。いつも本当に助かっております!

    キャンセル

0

規模がわからないのでなんともですが、GameManagerからカードが配られるみたいなので、その時点で誰に何を配ったか(何を持っているか)はわかっていると思うんですけど
カードゲームの定石をしらないので頓珍漢なことを書いてるかもしれませんが、

  • Playerに今持ってるカードのリストを持たせておく
  • GameManagerがどのカードが今どこにあるかをその1ゲームの間ずっと記録していく(各々のカードの状態遷移を記録する)

で済む話のような

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  • 2016/04/20 09:55

    こんにちは、ご回答ありがとうございます!
    私は無駄に複雑に考えていたようです…、もっとシンプルにできましたね。
    ありがとうございます、とても参考になりました!

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