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横にピューと飛んでいってしまう

DaichiNakajima

総合スコア62

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2021/03/13 10:45

Unityの教科書 Unity2020完全対応版で2Dゲームを作る練習をしています。
スペースキーを押したらジャンプ、左右キーを押したら左右に移動のように設定しているのですが、
スペースキーと右キーを同時に押した時(時々スペースキーと左キーを押した時も)、プレイヤーが右の方に飛んでいってしまいます。どうしたらいいでしょうか??

以下、playerControllerのスクリプトです。

PlayerController

1public class PlayerController : MonoBehaviour 2{ 3 4 Rigidbody2D Rigid2D; 5 Animator animator; 6 float jumpForce = 50.0f;//これによりjumpForceを簡単に制御できる 7 float migrateForce = 20.0f;//これによりmigrateForceを簡単に制御できる 8 float maxWalkSpeed = 2.0f; 9 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 this.Rigid2D = GetComponent<Rigidbody2D>();//translateメソッドの非簡略版、 14 this.animator = GetComponent<Animator>(); 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 21    //プレイヤの速度 22    float speedx = Mathf.Abs(this.Rigid2D.velocity.x); 23    24 //ジャンプする 25 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))//これもう一つの書き方でも行けるんか??? 26 { 27 this.Rigid2D.AddForce(transform.up * this.jumpForce);//transform.upは長さ1の上方向ベクトル 28 } 29 30 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow))//右 31 { 32 this.Rigid2D.AddForce(transform.right * this.migrateForce); 33 transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1); 34 } 35 36 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow))//左 37 { 38 this.Rigid2D.AddForce(transform.right * this.migrateForce * -1);// 39 transform.localScale = new Vector3(-1, 1, 1); 40 } 41 42 //スピード制限 43 if(speedx > this.maxWalkSpeed){ 44 this.Rigid2D.AddForce(transform.right * this.migrateForce); 45 } 46 47 //プレイヤの速度に応じてアニメーションの速度を変える 48 this.animator.speed = speedx / 2.0f;//2.0は適当な変数で割っただけ! 49 } 50}

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回答1

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ベストアンサー

//スピード制限 if(speedx > this.maxWalkSpeed){ this.Rigid2D.AddForce(transform.right * this.migrateForce); }

速さが上限を超えると常に右に力が働くようなコードになっています。

投稿2021/03/15 15:38

ikadzuchi

総合スコア3047

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DaichiNakajima

2021/03/17 11:01

ありがとうございました!!
DaichiNakajima

2021/03/17 11:03

上記回答様のコードを取り除いた上で、速度が0以外の時、速度をゼロにしてから再び力を加えるコードに変更しました。 (メモ)
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