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C# TcpClient 分割送信方法

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sem2012sp_a

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C#で容量の大きめなファイルをTcpclientで送信すると、回線の良いPCだと正常に動作するのですが、回線の悪いPCだとファイルが破損したり、送信が途中で止まってしまいます。タスクマネージャーでネットワーク使用率を見ると20%ぐらい使っていました。

送信部分のコードです

System.Net.Sockets.NetworkStream ns = tcp.GetStream();
 ns.Write(sendBytes, 0, sendBytes.Length);

分割されたデータの受信方法はこちらを参考にしてできたのですが、分割して送信する方法がわからないです。

SendBufferSizeを指定してみたのですが、変化がなかったです。

NetworkStream のWriteメソッドにオフセットとサイズを指定できるみたいなので、
試しにこんな感じで実行してみたら、回線の悪いPCでも問題なく動作しました。

System.Net.Sockets.NetworkStream ns = tcp.GetStream();
 ns.Write(sendBytes, 0, 1200);


しかし、これだと当然ながら、データの一部しか送ることができません。

ここをループ処理で上手く回せばいけるかなと思い、下記のようなコードを書いてみましたが最初の一回だけ送信されたあと、特にerrorも出ずに送信処理がストップしてしまいました。(elseに到達できていません)

System.Net.Sockets.NetworkStream ns = tcp.GetStream();
                int size = sendBytes.Length;
                int seze2 = 0;
                while (true)
                {

                    if (size > 1200)
                    {
                        ns.Write(sendBytes, sezi2, 1200);
                        seze2 += 1200;
                        size -= 1200;
                    }
                    else
                    {
                        ns.Write(sendBytes, sezi2, sendBytes.Length);
                        break;
                    }



                }
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checkベストアンサー

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Write()の呼び出し方を見直す前に、問題を整理する必要がありそうです。

まず、TCP ソケットの通常の振る舞いとして、通信回線の状況が悪い(ルーターが過負荷になっていたり、WiFi電波が途切れがちな状況等いろいろあなパターンがあります)場合、Write() 呼び出しがブロックすることはあり得ます。

UDP と違って、TCP は送信されたデータが相手側アプリで受信完了しないと続きのデータが送信されない仕組みになっているからです。(実際は、受信側TCPの内部的な受信バッファの容量だけ先に送信されていますが、仕組みをざっくりと理解する上では無視して構いません。)
なので繰り返しになりますが、回線状態が悪い場合「送信が途中で止まってしまう」ことは正常な動作であって、アプリの責任ではないため問題ありません。

一方、「ファイルが破損する」は異常ですので、詳しく調べる必要があります。(TCPはUDPと異なり、送信されたデータが受信側で完全に復元されることが保証されています。)
破損のパターンとして次の2つが考えられますが、どちらでしょうか?

  1. データの一部が欠損する(送信サイズと受信サイズが異なる)
  2. データの一部がデータ化けする(送信サイズと受信サイズは同じ)

いずれにせよ、現時点では送信側のコードは一番最初のバージョンのままで問題がない(2GB以上のデータを一度に送っているのでなければ)ように思えます。
可能性として次の2つが考えられるのではないでしょうか。

  1. 受信側の処理が間違えている。(受信側は一度に全部のデータを受信できないので、ループして分割受信できるように記述する必要があります。)
  2. そもそも Write() 呼び出しの時点で sendBytes の内容が壊れている。

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  • 2016/04/20 06:25

    回答ありがとうございます

    ファイルが破損する問題は自己解決しました。
    1つのファイルのサイズは700KB程なのですが、0.5秒毎に送信する必要があります。
    その為、回線が悪い環境だと送信が止まってしまいます。(以前は破損していたのですが、コードを1から書き直して破損はしなくなりました)
    分割して送信させることで、回線の負担を減らせると思いました。
    続けて質問なのですが、0.5秒毎にファイルを送信するので、5回に1回程は正常に送れなくても問題ありません。そこでUDPを使ってみたのですが、UDPでは手動で分割してあげる必要があるみたいです。
    UDPclientでの分割方法を教えて頂けないでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/04/20 08:05

    横槍ですが,タイトルと方針が変わってしまう=回答がつきにくい,と思うので一度クローズして別のタイトルで質問した方がいいと思われます.

    キャンセル

  • 2016/04/20 09:30

    そうですね。私も Oh-ZAK さんに賛成です。

    キャンセル

  • 2016/04/20 17:39

    そうですね、一度クローズします
    回答ありがとうございました!

    キャンセル

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