質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XBee

XBeeは、Digiインターナショナル社が提供するZigBee規格対応の通信モジュール。IoTプロトタイプの無線化などに用いられます。PCの専用ソフトウェアから全てのモジュールの設定ができるため、比較的簡単に使用することが可能です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

2回答

2912閲覧

Raspberry piとxbeeを用いた通信

sorasyo

総合スコア1

XBee

XBeeは、Digiインターナショナル社が提供するZigBee規格対応の通信モジュール。IoTプロトタイプの無線化などに用いられます。PCの専用ソフトウェアから全てのモジュールの設定ができるため、比較的簡単に使用することが可能です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

1グッド

0クリップ

投稿2021/03/13 01:29

編集2021/03/26 21:33

環境
•Raspberry pi 4B
•Xbee S2C ×2
•ドアセンサー

使用言語
•Python

現在取り組んだこと
•PCとxbeeの無線通信を行い、ドアセンサーの値を読み取り
親機 PC→xbee coordinator
子機 電池稼働→xbee rooter←ドアセンサ

現在悩んでいること
Pythonで子機から送られてくるデータを、親機であるraspberry piに出力したいのですが、全く手のつかない状態です。助言や、方法などありましたらご教授お願い致します。

tain👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fumu7

2021/03/13 05:42

子機のところに出てくる、「電池」というのは何の役割で使われるのですか? また、「ドアセンサー」の値を読み取るのであれば、 →ドアセンサー ではなく、 ←ドアセンサー という信号の流れになるのではないでしょうか?
sorasyo

2021/03/26 20:53

大変申し訳ありません。 分かりにくく、まとめていないとわかる質問でした。今後このようなことはないように致します。
guest

回答2

0

ベストアンサー

接続環境がいまいちイメージできていませんので、ある程度推測で回答します。

1. 子機→親機の通信ができているか、PCで確認してください。
  2. PCにpythonをインストールしてデータを取得できるか試してください。

(xbeeとPCはシリアルでしょうか?)
0. raspberrypi であればそのまま上記のpythonのプログラムが動作するはずです。
(xbee coordinatorとシリアル通信する程度ならハードの違いを意識する必要はないはず)

投稿2021/03/13 14:58

tain

総合スコア241

0

「ラズパイ xbee」でぐぐって、でてきたものを一通り読めばいいかと

投稿2021/03/13 02:15

y_waiwai

総合スコア87774

tain

2021/03/13 05:12

さすがにちょっと雑じゃないですか? わざわざ投稿しているぐらいなんで多分ググるぐらいはしているとおもいますよ。
sorasyo

2021/03/26 20:49

tain様ありがとうございます。 y_waiwai様のおっしゃる通り、私自身、しっかりとした記述もなしで、聞く気満々な質問だったと感じています。 ご返信遅くなり大変申し訳ありません。 Xbeeのライブラリを用いて、受信フレームを確認はできたのですが、シリアル通信を用いて、プロガラム内で受信フレームを獲得したいと考えていたのですが、Pythonでxbeeから受信フレームを確認することができるのかは、自分で模索するべきでした。 このような曖昧且つ甘い考えの質問をしてしまい申し訳ありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する