🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

808閲覧

ゲームオーバー時にタイマーを初期化、ゴール時にタイムを保存し表示したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/12 11:08

カウントアップ式のタイマーをシーン移行後に保存し、その続きから再開するところまでは出来たのですが、ゲームオーバーの際にタイマーを0に戻したく、試行錯誤したのですが戻し方が分かりません。シーン間でタイムを共有したいため、DontDestroyOnLoad(this)を使用しています。どなたかご教授願います。

c#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Timer : MonoBehaviour { private bool timerStart; private bool timerFinished; //時間を表示するText型の変数 public Text timeText; public static float countup = 00.00f; void Start() { if (timerFinished == true) { Debug.Log("a"); countup = 0; if (countup == 0) { Debug.Log("b"); } } timerStart = true; timerFinished = false; DontDestroyOnLoad(this); } void Update() { if (timerStart == true && timerFinished == false) countup += Time.deltaTime; //時間を表示する timeText.text = countup.ToString("F2"); if (timeText.text == null) { Debug.Log("c"); } } public void OnCollisionEnter(Collision other) { //ボールがぶつかったとき if (other.gameObject.tag == "overfloor") { countup = 0; if (timerStart == false) timerStart = true; else timerFinished = true; } } } コード

試したこと
countup = 0をOnCollisionEnter内に記載、
DontDestroyOnLoad(this);をtimerFinished = true;のときのみに
など条件分岐をいろいろ変えて試してみました

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

たんに、

countup = 0;

の下に続けて、
timeText.text = countup.ToString("F2");

をかいとけばいいんでは

投稿2021/03/12 13:49

y_waiwai

総合スコア88038

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/13 02:48

すみません。書いたんですがタイムの途中計測が止まらなかったです
y_waiwai

2021/03/13 02:51

ならその計測のところで止めて各変数がどうなってるのか確認してみては
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問