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Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

1回答

1917閲覧

Blenderで思い通りにUV展開ができない

machida_sub

総合スコア0

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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投稿2021/03/11 11:38

イメージ説明イメージ説明イメージ説明

上に示した画像の通り、上面の外辺をシームしているのに、UV展開したときにどこかの面?とつっくいてしまって上面だけ切り取れません。

このモデルの作成手順は
・立方体を作成
・ループカットで上面の面を分ける
・分けた面の片方を選択してEで上に持ってくる
・できた直角の辺を選択してベベルをする
・ベベルの際に、法線のハード化のチェックボックスを入れた

以上です。
正しく上面だけ切り取り、綺麗にUV展開する方法、もしくは上記の方法以外で滑り台のようなモデルをつくる方法をご教示いただきたいです。

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guest

回答1

0

立方体などの展開図は見たことありますか?(なんか煽っているみたいですみません)
画像を見たところ上の面だけ切り取っている(?)状態だと思います。
かなーり単純にすると、こんな感じ↓
イメージ説明

つまり、しっかり縫い目が入れられていないと思います。
側面にも縫い目を入れたら、解決するのではないでしょうか?
こんな感じ↓
イメージ説明

すると。立方体の展開図のように展開されますよ!
あと、もっときれいにモデルが作れると思います
一つの面に頂点が3,4こ、三角形 四角形の面になるようにモデリングするともっといいと思いますよ
ちょっと、まねて作ってみました↓
イメージ説明
容量削減のためすごく操作が分かりづらいですが、よかったら参考にしてください

またなんかあったら質問ください(^ ^)

投稿2021/04/27 10:03

編集2021/04/27 11:19
obasuteyama-

総合スコア43

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