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Unreal Engine

Unreal Engineは、Epic Games社によって開発されたゲームエンジンです。高レベルの移植性を持っており、様々なプラットフォームのゲーム開発が可能。GitHubアカウントを登録すれば無料でダウンロードできます。

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UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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カスタムイベントとマクロの使い分け方を教えてほしいです。

UE4benkyo-

総合スコア37

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UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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投稿2021/03/11 10:08

こんにちは。
UE4ののことで教えてもらいたいことがあります。
それは
カスタムイベントとマクロの使い分け方です。
関数は返り値があるものでいいと思いますが、
カスタムイベントとマクロはどう使い分ければいいのかわからないです。

どう使い分ければいいでしょうか?

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カスタムイベントとマクロは用途が大きく異なります。
カスタムイベントはEventGraph上に配置することが出来る関数のようなものなので
関数と同様に外部から呼び出すことが出来たり、各種デリゲートにバインドしたりできます。
関数と違って戻り値は持てないものの、Latentノードを使用できるなどのメリットもあります。

マクロは複数のノードを一つにまとめたものを指し、基本的にそのクラス内部でしか使用できません。
外からその機能を呼び出したいのであればマクロではなくイベントか関数にする必要があります。
メリットとしてはワイルドカードを使用出来たり、他では出来ない実行ピンを複数付けたりなどできます。
今は気にしなくてもいいかもしれませんが、
マクロは配置した場所にまとめたノード群をコピペの要領で展開するので変数のスコープなどに注意する必要があります。

投稿2021/03/12 02:30

MMashiro

総合スコア2380

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